スヌーピー5214さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。私も、23歳のときにすごく娘さんのように将来について悩んでいました。 大学を卒業してから、新卒で病院の栄養士をしていましたが、理想と現実の違いにすごく悩まされ、そして人間関係で苦しみ、うつ病になり退職しました。 その時から、もう栄養士の仕事は向いていないなとずっと考え、他の仕事に就くこともすごく考えていました。 でも、その時は特に母親から「3年は我慢しろ」と言われました。その時の私は、精神的にも不安定で、母の言う事が気に入らず「私の事は放っておいて」といいました。 結局、そのあとは栄養士を続けましたが、やはり何か自分の中で引っかかっていました。 私は、元々体質的にも、アトピー体質で、母にも「アトピー体質だし、栄養士の仕事を続けて行くのは厳しいので、もうやめる」と最終的には、自分で決めました。 その時、私は管理栄養士も取得せず、結局別の道に進み、親に高い授業料を払わせて大学に行った自分が馬鹿だなと思っています。 もしかすると、娘さんも、私のように他に何か「やりたいこと」があるのかもしれませんね。 まだ、娘さんは23歳なんですよね?私に比べたらまだまだ若いんですし、やりたいこと思いっきりやるのも、私はいいと思います。 私も、今はやりたいことの夢に向かっていますが、いずれは管理栄養士の資格を取得するのも考えようとは思います。 娘さんに、「自分の本当にしたいことはなにか」としっかりお話するのもいいと思います。

2015/07/05
回答

はじめまして。私も、現在転職しようかなと考えています。 それは、私も現在勤めている職場で、あるパートのおばさんから「あなた、なんて栄養士は向いてない」 「管理栄養士なんて、あなた合格できないでしょうね」と言われました。 それに、人間関係も複雑のなかで、上司に相談しても知らん顔で放ったらかし。 正直、私も、頭痛や精神的不安定ですごく悩んでいます。 4月末に、私も上司に「退職させてくれ」と相談したのですが、引き留められました。 なぜかと言うと、5月いっぱいで退職する栄養士さんがいて、人数が減るため、困るのもあるんではないかと思います。 はりかるかさんも、確かに先生には悪いなと思うかもしれません。先生も「我慢しろ」といわれるかもしれません。 ですが、今の私も同じですが、最終的には「自分で決める」ということです。 正直、私も過去にうつ病を経験しているので、本当に自分の事は「大切にしないと」とすごく感じています。 身体を壊してしまってまで、無理なんてする必要はないです。 かならず、はりかるかさんにとって、素敵な道がみつかると思います。

2015/05/26
回答

はじめまして。みーこ14さん。 内容を読んでいて、私の新卒のころを思い出しました。 私も、新卒で入った会社は、うつ病になり退職しました。 私も、その当時薬を飲みながら、仕事をしていました。 でも、無理はしないでください。そこまで辛い状況なら辞めるのもありかもしれません。 自分の身体は自分で守るしかないです。身体を壊したら、どうしようもないです。

2015/05/07
回答

かめ31号さん。こんにちは。 私も、2回目です。新卒で入った会社は半年で辞めました。それは、人間関係でうつ病になりました。 そして、その会社を辞め、なかなか見つかりませんでしたが、今の会社に入れました。 その時私は「新卒で入った会社は、半年で辞めたけど、今回は頑張るぞ」と思いました。 その会社は、9月で3年になります。初め、今の会社に入ったころは「大丈夫かな? やっていけるかな」と思っていました。 今の会社は、異動がとても多いので、2、3回は変わりましたが、ここまで続けられたのも、人間関係がやはりよかったからです。 後、今は小学校の栄養士をしています。今回の異動も急に決まり、ずっと悩んでいました。 しごとをしていて、時々、すごく落ち込むこともあります。 でも、嬉しいのが時々、生徒達から「いつもおいしい給食ありがとう」と言われる時や、3月に卒業した6年生からは「6年間、お世話になりました。いつも給食おいしかった」と言ってくれました。 私も、かめ31号さんのように、辞めたいなと考えてことも何回もありました。 ですが、今の小学校に勤めて生徒から「ありがとう」と言われてから、やっと「栄養士は素敵な仕事だな」と思うようになりました。 私も、偉そうには言えませんし、時々辞めたいなと思うこともあります。正直今も疲れました。 私は、疲れたときは、生徒たちの「笑顔とありがとう」という言葉を思い出すようにしています。 そしたら、自然と自分も笑顔になれます。 きっと、素敵な職場みつかると思います。

2015/05/07
回答

始めまして。現在、委託で老人ホームの調理補助をしています。 委託って、どこも同じなのかもしれませんが、ハードです。 職場にもよりますが、以前病院の栄養士をしていた時のことですが朝、7時半には現場に入り、夜も20時までと、残業も多かったです。それだけ働いても、かなり給料も安いです。 私も、今年の3月から今の老人ホームに異動になりました。 今のところも、人の出入りが激しいです。私もまだ入って2ヶ月というのに、もう新しく入って来る人の教育係になれといわれたり、どんどん新しいことを覚えろと言われますし。 正直、自分の事できついのに、新人の面倒見ろといわれ、何教えていいのか分からない状態です。 愚痴を言ってすみません。不安な部分ってありますよね。

2013/05/10
回答

始めまして。私も、2年前に新卒で受験しました。私も、その時 後、数点足りず、不合格でした。 私も、自分では一生懸命試験まで頑張ってきたつもりだったのに、本番で実力が出ずに、本当に辛かったです。 その時の、ゼミの先生からは、「国家試験が終わったら、自己採点をしてみて、必ずメールくれ」と言われていました。 ショックから立ち直れず、私も連絡しませんでした。 それから、数日後にゼミ担当の先生から「どうだった?」と心配のメールがあり、素直にダメだったと報告しました。 私は、今年は仕事先が異動になった関係で、受験しませんでしたが、来年に向けて、両立は難しいですが、勉強して行くつもりです。 アドバイスになってませんが、不安な気持ち分かります。私も、同じ気持ちでした。

2013/03/29
回答

始めまして。現在、保育園の調理補助をしています。私も、これから先の事について、すごく悩んでいます。 私は、今の職場が半年契約なので、3月で契約満了になります。 その後、更新すればまた今の会社に残ることも出来るのですが、 この前、採用担当者のマネージャーの方が、3月から「有料老人ホーム」に異動してくれないか?といわれました。 正直、すごく悩んでいるのが、今の保育園ではその日にもよりますが、だいたい勤務時間が5.5時間勤務であり、短時間と言うことです。 次に異動してみないかと言われているところが、まだ条件がはっきりと言われていないのですが、勤務時間は今より長くなるという話だけは聞いていて、正直「今まで、短時間勤務で出勤していたので、これ以上勤務時間が長くなったら、身体が持つのかな」という心配もあります。 後、このご時世なのでこんな事は言えませんが、どちらかというと小学校や保育所に勤めたいのもあり、あまり今回の話にのる気がないです。 こればかりは、勤めてみない限り人間関係や仕事が合う合わないは見えてこないので、本当に難しいです。 管理栄養士の資格をまだ持っていなくて、国家試験の勉強にもなる、部分もあるかもしれないし、断ってしまうと、なかなか仕事がないですし、すごく悩んでいます。 難しいですよね。新しい職場に行くというのは。色んな不安や心配など、気にしないといけないことがいっぱいあって。 似たような悩みを持っているので、書き込みました。 お互いに、後悔のないようにしたいですね。

2013/02/20
回答

こんにちは。私も、保育園の調理補助をしています。3月で契約満了になるので、もうすぐで退職予定です。 勤めていて、保育園って、思っていたよりもかなり業務内容とかも忙しいなと感じました。 私の職場も、衛生面はかなり甘いなと思いました。以前、病院の栄養士をしていた時に、盛り付けをする時とかに使う手袋は、必ず使ったら1回1回変えろというくらい、厳しい職場だったので、今の職場は、その方法でやっていると「時間かかるんやから、そんなん辞めや!」と怒鳴られ、一つの手袋を使いまわす方法でやっています。 一回、このことで、「使い回しってどうなんですかね?」と言う事を、調理師のベテランさんに話すと、「新人のくせに偉そうにするな」といびられました。 難しいですね。私も、一生懸命やってはいるけど、なかなか認めてもらえず辛いです。 「死にたい」と考えてしまいますと書いてありますが、誰かに今の辛さは相談されていますか? 私も、偉そうにはいえませんが、辛い時は「辛い」と言って泣いています。 私も、このままいなくなったほうがいいのかなと考えたこともありました。 私から言えることは、無理だけはしないほうがいいと思います。 何もせず、ぼーっとする時も必要だと思います。

2013/02/17
回答

始めまして。私も、これからの事を悩んでいます。 「栄養士辞めます!」と言うしっかりした決断が出来てすごいと思います。私は、ぱっと決められる性格ではないので、羨ましいです。 今、私は保育所の調理補助のアルバイトをしています。今の職場は3月までが契約なので、後少しです。 その、後も更新すればまた今の職場に残る事が出来るのですが、すごく悩んでいます。こんなご時世ですし、なかなか転職は厳しいですよね。 私も、今の仕事に勤めて4ヶ月になります。本当に1ヶ月がすごく早いです。 自分の実力不足と「早く慣れなきゃ」という不安で一杯で、時には失敗もし、なかなか頭に入ってない部分もたくさんあります。 また、以前病院に勤めていたときの、人間関係の苦しさから、「トラウマ」になっています。それは、自分ではすごく分かっている事なのに、皆さんとうまくコミュニケーションが取れません。皆さんと話す事も怖くなってしまいました。 今、色んな事が苦しくて精神科にも通院しています。 決断って本当に難しいですね。私も、栄養士以外にしたい仕事があれば、その夢に向けて、活動するのですが、なかなかそれもみつけれず。 苦しい時は「辛い」と言ってもいいと思います。 お互いに、幸せ一杯の人生にしたいですね。

2013/02/06
回答

こんばんは。辛い気持ち私も同じです。私は今、保育園の調理補助をしています。今の職場に勤めてもうすぐで4ヶ月になるのですが本当に仕事が出来ずいろんな事に苦しいです。 私の職場は、私を含めて4人いるのですが、特に私が一番若いこともあり、色々と言われます。 よく、先輩達は「分からないことがあれば質問してくれ」とか「意地悪しないから聞いてくれ」とは言われ、実際に分からない事があって聞くと「前もやったんちゃうんか!」「何で覚えてないねん!やる気あんのか」「覚えてないとか適当な事いうな」と怒られる事もあります。 覚えてないし、出来ない私も悪いのですが、最近は職場の人とも話すのが怖く、すごく恐怖感があります。時々、声をかけられるだけですごくびくびくしています。 私も、今度こそは通いたくないなと思っていたのですが、ここ最近ずっと涙が出て、恐怖感があるので、精神科に通いました。今は心を落ち着かせるための精神安定剤も飲んでいます。 本当に、今はどうしたらいいのかわかりません。 転職についてですが、その後保育所に勤めてみて本当にきついなと思ったことが、「かなり料理が好きでないと、やっていけないな」と感じました。園にもよるかもしれませんが、私が行ってる職場は野菜を切ったりする、包丁を使う作業が多いです。 私は、どちらかというとあまり料理をしないタイプなので本当にきつい部分もあります。 精神的に辛いのって本当に悲しいですよね。

2013/01/18
回答

明けましておめでとうございます。 私も、同じ悩みで悩んでいます。私は、去年の9月の末から保育園の調理補助をしています。早くも3ヶ月が過ぎました。 私も、今の職場は全く馴染めません。 愚痴になってしまいますが、本当にどこの厨房の人や、栄養士さんって似てますよね。時間が迫っている時は、いつもイライラしていてこっちに当たられるというか。 今の職場の方で、ベテランのおばさん調理師さんがいるのですが、その方が理不尽なんです。この前こんな事がありました。うちの園は、朝に保育士さんがお茶を取りに来ます。その時に、私が先生に「よろしくお願いします」と言って渡しました。 すると、その時におばさんが「あんた!お茶渡すときに、いちいちよろしくなんか付けんでいいんや!」「お願いします」で十分やといわれました。 私は無言で先生に渡したんじゃないのに、文句を言われすごく腹が立ちました。 上司の人に、この事を話しました。すると「間違った事をしてるんじゃないので、気にしないで下さい」といわれたんですが、すごく腹が立っています。 難しいですよね。その人は、気に障るような事を言ったつもりではないのに、本人はすごく気にしているという事ってありますよね。 5日から、私は仕事開始なのですが、本当に行きたくないです。 私から、言えることはとりあえず無理はしない方がいいと思います。 とりあえず、辛いなら誰かに相談するのがいいです。

2013/01/03
回答

いますよね。このような、えこひいきする人って。 私は、今保育園の調理補助の仕事をしているのですが、もうすぐ定年になるおばさんが、もう1人のパートさんにはすごく優しくて、甘いんです。 そして、新人の私や、先輩の栄養士さんには、ガミガミ怒鳴り散らしています。 そのパートさんは、毎月のシフトで、希望休が必ず6日以上取ります。 本当は、特別な事情がない限り、希望休は3日までと決めているのに、6日以上取られます。 おばさんは、私達が負担が掛かって「しんどい」という事を分かっているのに、そのパートさんには、何にも注意しません。 また、嫌な事や面倒くさいものを、一切やらない方なので、私達に押し付けてきます。 私は、新人ですし、まだ慣れていないのもあるので、練習になるなと前向きに考えていますが、どうも私や、先輩の栄養士さんが見ている限りでは、「嫌な事から逃げている」という話になりました。 私達が、希望休を取ると、「この日は忙しいから、希望休なんか取りなや」とこっちの希望は聞いてくれません。 今度、こんな事言われたら、一度言い返したほうがいいかなと思うことがあります。 人間関係って難しいですね。誰か1人が我慢するのではなくて、みんなが少しずつ譲り合って行けば、ベストなのかもしれませんね。 本当に辛いですね。

2012/12/24
回答

こんにちは。 保育園の調理補助をしています。 子供が大好きという気持ちすごく大事だと思います。 園にもよるみたいですが、私の勤めている保育園は行事に参加というのは、あまり無いです。 時々、保育士さんのお願いで、ハローウィンの時でしたが、「子供達がお菓子を取りに来るので、渡してあげてください」と言われたことがあり、その時は、子供達に「どうぞ」と言ってお菓子を渡しました。 普段は、調理の仕事に追われていますが、私の保育園でも、4歳か5歳くらいの子供達が「先生、おいしい給食ありがとう」とか「今日のゴハンは何?」「おやつは何?」と聞いてくれる時があります。 その時は、「今日は、カレーだよ」と言って話す時があります。 私は、今の保育園に務めて、早くも2ヶ月がたってしまいましたが、この前、とても嬉しい事がありました。 私の園は、延長保育の子供達の食事を作るのですが、その時に教室の前を通った時に、保育士さんから「給食の先生。こちらへどうぞ」と言われました。 教室に入ると、延長保育の子供達が、給食の歌を、私の前で歌ってくれました。 その時、「先生ありがとう」と言ってくれ、すごく嬉しかったです。 以前、その日の延長保育の担当の先生に「現場に入ったばかりで、辛いです」という悩みを打ち明けました。 そのことを、分かってくださってて、励ましてくださったのだと思いました。 時々、「保育士の資格を取りたいな」と思うこともあります。 私も、今は色んな壁にぶつかりますが、子供達の笑顔をパワーに変えて、頑張りたいです。 素敵なこと、たくさんあるといいですよね。

2012/11/30
回答

辛い気持ち、とても分かります。 私も、以前病院の委託の栄養士をしていました。 私は、人間関係で身体を壊しました。病院で勤めていた頃、「辛い」と言う事を誰にも話せませんでした。 精神科にも通い、安定剤まで飲みました。 私も、半年で退職しました。人間関係は、どこの職場に行っても つかず離れずで、壁にぶつかりますね。 今は、新しい職場に就職しましたが、辛い時は本当に辛いです。 特に、作業中は皆さんの接し方が怖いです。本当は優しい先輩の栄養士さんも、「ダメでしょ。そんなことしたら」「時間見ろ」と怒られます。 ありがたいことに、今の職場は、採用担当者の方が、「何か困った事があれば、必ず言ってくれ」といわれているので、限界が来た時は、その方に話そうと思っています。 溜め込むのは、本当に辛いと思います。無理せず、他の道を探す方法もあると思います。

2012/11/20
回答

初めまして。今の、私と同じ気持ちです。 どうして、人間関係って上手くいかず、壁にぶつかるのでしょうね。 私も、9月の終わりから、今の職場に勤めています。保育所の調理補助の仕事をしています。そこの調理師のおば様が苦手です。 その方は、新人の人に対しては、何でもかんでも言いたがるタイプの人です。 時には、ちゃんと見てもいないのに、「何やってんの。あんた」と怒鳴りつけられ、嫌な思いもします。 今の職場に入った頃、先輩の栄養士さんから、そのおば様の事を聞いていたのですが、「あの人が原因で、私の好きだった栄養士さんが辞めちゃったの」という話も聞きました。 私も働き出して、1ヶ月を過ぎたところです。確かに、その方と仕事をしている時、私が悪いところもあるけど、ちゃんと見ずに、無駄に怒りすぎじゃないのかなと思うところもあります。 今の、職場に入社する前は、病院の栄養士をしていました。その時はもっと、「ぼけ。くず。名前だけの栄養士か」と言われていました。 その頃に比べると、まだましですがトラウマがあり、正直、体力的、精神的に参ってます。 この前も、私が手書きで書いた食札の字に対して「こんな見にくい字を書きなや!私が年寄りのことを分かってんのか」とかその後も、くちゃくちゃと苦情を言われ続けました。 その日に、先輩の栄養士さんに「続けて行く自信がない」と話しました。 そしたら、栄養士さんは「そんな事言わないで。何で、栄養士になったのか考えてみて。ごまちゃんには、頑張って立派な栄養士さんになって欲しいから」 「何か、あれば言ってくれ」ともいわれます。 時々、先輩の栄養士さんは、現場での、私の様子は気に掛けてくれてはいるようです。 病院に勤めていたとき、辛い時「辛い」とはいえませんでした。 今度は、溜め込んだらダメだと思い「辛い」と言おうと思っていました。 だけど、言えません。泣きたい気持ちです。

2012/11/12
回答

私も、保育園で働いています。 もともと、私も料理があまり得意ではなく、手早くできません。 先輩の栄養士さんからは「数をこなすと。絶対出来るよ。頑張ろう」と言ってもらっています。 でも、時間に追われている職場なので、ベテランの調理師おばさんには、「早く切って」と怒られます。 私は、たまねぎのみじん切りが苦手なのですが、先輩の栄養士さんが言うには、半分にきって、少し切り込みを入れると、切りやすいからといわれました。 実際にやってみると、少し早くなりました。 もっと、家でも切り方練習しようと思います。 頑張りましょうね。

2012/11/09
回答

こんにちは。私も、去年の12月に病院の栄養士をしていて体調不良で退職しました。 私も、今年の9月になる前まで転職活動をしていました。 退職理由本当に悩みますよね。 私も、理由は人間関係で身体を壊したので、嘘はいけないと思ったので、正直に話した方がいいのかなと思ったのですが、やはり人間関係で辞めたなんていえませんでした。 実際の面接の時は、「条件が合わなかったから」にしました。以前勤めていた職場は、正社員ではなく、アルバイトで採用されました。 私の場合、正社員になるには、会社の筆記試験と、管理栄養士の国家試験に合格していないと、正社員になれないと言われました。 私が、条件の話を聞かなかったのも、悪かったのですが、入社してから「管理栄養士の免許を持ってないと正社員になれない」と言う話を聞かされました。 面接の時に、「条件が合わない」という事を話すと、面接官の人も「そうですか」とあっさりの人もいれば、「なんで、条件が合わないのにそんなところで勤めたんだ」という様なこともいわれたりしました。 本当に、退職理由難しいですね。 素敵な職場に決まることを祈っています。

2012/11/04
回答

始めまして。 転職は本当に厳しいです。私も、病院で勤めていたとき体調不良になり、半年で退職しました。 辞めた理由は、体調不良もありますが、条件が合わなかったのもあります。 私も、病院にいた時は、アルバイトで採用されました。実力がつけば正社員の可能性があるとの事でしたが、実際に正社員の試験を受けた事のある人に、話を聞くと、ほとんど受かる人がいないといわれました。 先月から、保育園の調理補助の仕事をしています。せっかく栄養士の資格を持っているので、生かしたいと思っているけど、理想と現実は違うようで、ほとんど調理補助の仕事がメインです。 献立作成や発注は別の保育園の栄養士さんが立ててくださっています。 転職してみて、少し分かったのが、先輩の栄養士さんを見ていて、保育士さんと話したり、時々アレルギーの子供を持つ保護者と話しているのを見ると、かなりコミュニケーション能力が問われる現場だなと思いました。 後、保育所は調理がメインなので、かなり料理が好きでないと勤めるのは厳しいなと思いました。 私は、あまり料理が得意なほうではなく、これは保育所だけに言われる事じゃありませんが、いつも「手早く、正確に」ということが、求められるので、まだ入って1ヶ月の私には、本当に厳しいところもあります。 仕事のある日は、失敗したり、皆さんに迷惑をかけてしまい、怒られる日もあり、辛いです。 今は、子供達の「給食おいしかったよ」の言葉をパワーに変えて、乗り切るようにしています。 調理業務、必ず役に立つと思って頑張りたいです。

2012/10/24
回答

私は、最初に勤めていた所は、病院でした。その時は、カラーテープを巻きつけて選別していました。 テープが取れやすく、異物混入にもなるかもと言う事で、マジックで色をぬったり、印をつけたものを使っていました。 今は、保育所に勤めていますが、私が勤める何年か前までは、カラーテープをつけていたそうです。 しかし、異物混入が起きたこともあり、その後はもとからカラー分けされているまな板を使っているそうです。 テープはやはり、はがれやすいみたいですね。

2012/10/24
回答

こんにちは。人間関係って本当に難しいですよね。 私も、以前の職場で人間関係でとても辛かったです。 社会に出ると、色んなことがありますね。仕事をして行くなかでどんな職業も人間関係って大切だなと思います。 私も、以前に委託の病院の栄養士をしていた時、パートのおばさんや先輩の栄養士の方が本当に苦手でした。 分からない事があれば、「すぐに質問して」といわれていました。質問すると、「この前も言ったでしょ!」「何で出来ないの」「あんた、何ヶ月この職場にいるの」「いい加減にして」と言われました。 先輩の栄養士は、他にもいて、他の人には気軽に質問できたのですが、その先輩の栄養士の方といる時は、すごくびくびくしたり、気まずかったです。 今は、新しい職場に転職しましたが、その栄養士さんとは気が合います。保育園の調理の仕事です。 まだ、私も9月の末に今の職場に入ったばかりです。 今の職場も、やはり人間関係でぶつかってしまいますが、私として出来る事は、とりあえず、保育士さんや、調理場の方にも元気に、なるべくいつも笑顔いっぱいで「おはようございます」と挨拶することが一番かなと思います。 私も、人間関係で悩んだ時に、友達から「なかなか難しいけど、笑顔いっぱいで挨拶してみて」「気持ちが明るくなるから」といわれました。 実際に、実行してみました。そうすると保育士さんたちも、にこにこしてくださいます。 でも、辛い時は「しんどい」と言ってください。 お互いに辛いですが、頑張りましょうね。

2012/10/11
回答

初めまして。私も、来年受験予定です。 大学卒業後に、国家試験受験したのですが。残念ながら実力出せずに 合格できませんでした。 今年の3月に受験予定でしたが、いろいろな事情があり受験できませんでした。 私も、既卒で受験する予定ですので、仕事しながらですが、本当に勉強方法が分かりません。 しかも、9月から今の職場に就職したので、今は仕事をしっかり覚えていく事が中心になってしまっています。 勉強も、できる日はとりあえず過去問をやってみる感じです。 私も、やる気がない日はやらない事にしています。頭に入らないかなと 思っています。その時は、自分の好きな事をします。 頑張りましょうね。

2012/10/07
回答

初めまして。私も、委託で病院の栄養士をしていました。 人間関係って、どの職場に行っても難しいですよね。必ず悩んでしまいますね。 病院で勤めていた頃、おばさんや先輩の栄養士さんからは苦情など言われました。 私も、おばさんからのいじめを受けた時は先輩の栄養士さんに相談しましたが「あんたが、悪いのよ」「言われたくなかったら、出来るようになればいい」と言われました。 しかし、今いじめの問題ってかなり増えていますよね。見ていて悲しくなります。本当は「あんたが悪い」なんて言ったらいけない事だと思います。 私が行っていた病院はある時期に、栄養士さんやパートの方がたくさん辞めて行った時期があります。 皆さん、色んな事情があったり、いじめが原因で辞めた方もいます。 それから、チーフや先輩の栄養士さんは、特定の方を注意し始めていました。それから、少しいじめは減って行ったようです。 人が、辞めてから注意しても遅いかなと思いましたが。 今は、新しい職場に入りました。保育所の調理をしています。まだ、入社して間もないので、失敗や怒られるのはあるけど、病院のときよりはマシかなと思います。 今の、職場の先輩の栄養士さんが、以前に私が働いていた委託会社で働いた事のある方で、すごく話が合います。 私の事は、心配してくれ「何かあったら、我慢はしないで、言って」「メールしてくれていいよ」と言ってくれます。 先輩の栄養士さんも、大好きだった栄養士の方が辞めてしまい、ショックで、私には「立派で、皆さんから信頼される栄養士になって欲しいから」といわれました。 私も、落ち込んだ時は保育所の子供達のかわいい笑顔を見て、たくさんパワーをもらっています。 なによりも、幸せなのが「先生、昨日は野菜食べれなかったけど、今日はおいしかったよ。ちゃんと食べれた」と言ってくれました。 やはり、病院だけじゃないけど、どの職場であっても、人間関係ってすごく大事な事だと思います。 人間関係以外でも、大切な事はたくさんありますが、やはりチームワークが大事ですね。 無理は良くないと思います。辛いなら辛いといっていいです。

2012/10/06
回答

初めまして。 私も、以前勤めていた職場で人間関係に悩み、身体を壊しました。 やはり、仕事をして行くうえで人間関係って本当に壁にぶつかりますね。 病院で勤めていた時、先輩の栄養士の方とは、本当に話の合わない方でした。 私の職場は人間関係が辛く辞める行く人が多くいました。 私も、あるおばさんからいじめられました。その時、先輩の栄養士の方に相談すると「言われたくなかったら。さっさと出来るようになればいいこと」「あんたが、悪いんじゃん」「言われる方も悪いよ」と相手にしてもらえませんでした。 私はその言葉で傷つき精神的にも追い込まれ、精神科に行き薬も飲みました。 その頃は、新人だし「仕方ないか」と自分でも思っていたけど、最近いじめの問題が増えているので、その先輩の栄養士の方もよく「あんたが悪い」と言えるなと思いました。 ですが、その後に。色んな事がありました。それは、新しく入って来た方で、3日間ほどで退職した方がいました。その方もおばさんにいじめられたそうです。 その時に、私は休みで知らなかったのですが、現場にいた栄養士の方たちが全く注意せず知らん顔をしていたそうです。 その方から、「栄養士さんも、知らん顔ですか?」「こんな、人間関係でよくやってられますね」まで言われたそうです。 それから、その先輩の方もかなり反省したようで。私にも「話ちゃんと聞いてあげられなくてごめんね。」と言われました。 今は、新しい職場に先週から行っています。まだ慣れていないこともありますが、幸せな事に皆さん優しく接してくださいます。 なかなか覚えられず、きつい時もあるけど、先輩の栄養士の方も、すごく心配してくださり、「何かあったらメールして来て」と言ってくださいます。 私も、無理はせず一生懸命頑張りたいです。 やはり、栄養士の仕事だけに限らず人間関係ってすごく大事だと感じました。 辛い時は、我慢せず「しんどい」と口に出していいです。 無理は、本当にきついです。誰かに話す事も必要です。 辛い気持ちは自分にしか分からないです。 身体を大事にしてください。

2012/10/02
回答

初めまして。私も、病院の栄養士をしていた頃に、性格について先輩の栄養士さんから言われた事があります。 1度、熱が出て仕事を休みました。その時先輩の栄養士さんから 急に呼び出されて怒られました。「あんた!皆に迷惑かけてるんやからちゃんと謝れ」といわれました。 その時に、私は「悪かったな」と思い反省してたのですが、なぜか先輩の栄養士さんから見ると、私が嫌な顔をしていたみたいで、「あんた何様やねん。なにうざい顔してるねん。新人ちゃうんか」と怒鳴られました。あなたは「すぐに顔に出すタイプか」「人をバカにしてるのか」とも言われました。 皆さんには迷惑かけたし、謝りました。 私が、悪いのでその時はむかつくとは思いませんでしたが、やっぱり人格を言われるのは、辛いですね。 難しいですね。色々と。今度は気をつけようと思います。

2012/09/26
回答

初めまして。同じような思いをした事がありました。 私は、去年の春に大学を卒業し、5月から12月まで新卒の委託の栄養士として病院に勤めていました。私も、人間関係や仕事の多さについていけず身体を壊しました。 人間関係は必ず悩んでしまい、壁にぶつかってしまうものですが、こんな苦しい思いをしてしまうかとは思いませんでした。 私も、病院で勤めていた頃は、朝ごはんを食べても吐き気がする。勤務中にすごく憂鬱になり、泣き出す。十分に寝たつもりでも疲れが取れないなど色んな事があったので精神科に通いました。 先生からは、「早めに環境を変えて、気持ちを切り変えた方がいい」と言われました。うつ病ではないけど、精神安定剤まで飲みました。 精神科に通院している事は、両親には最初は話しませんでした。 ある日、夜中に目が覚めてこそこそとしていたら、母が「何やっているの」「何の薬だ」と聞かれたので、正直に話しました。 すると母も「そこまで辛い状況なら辞めて良い」「身体を大事にしなさい」と言われました。 私の、職場も新卒の栄養士は1年未満で辞める方が多いですと面接の時に言われました。人間関係の話を「もういいよ」というほど話すので、よっぽど辛い職場と思ってました。 私も経験が半年なので「甘いかな」と考えました。ですが無理はせず辛いなら「辛い」と言って泣いてもいいと思います。 私も、大好きだった先生や、友達の前でも泣きました。 私も、病院を退職してから現在までずっと転職活動をしていました。なかなか決まりませんでしたがこの前、調理補助の仕事ですがやっと決まりました。 とりあえず、今は身体を大事にしてください。 私も、次に行く職場は「幸せな職場」ならいいのになと願っています。 趣味や旅行も楽しんで辛い事を忘れるのもすごく必要と思います。 私も、転職活動をしている時、友達と遊んだり、音楽を聴くのが好きなので、好きなアイドルの曲を聞いたり、栄養学とは関係ありませんが、漢字の勉強をしようと思い、漢字検定を受験したり、とりあえずやりたいことをしていました。 お互いに、難しいですが。いいこといっぱいあるといいですよね。

2012/09/22
回答

こんにちは。書き込みを見ていて、去年の私と同じ考え方だなと感じていました。 私は、去年大学を卒業し、新卒栄養士として病院の委託の栄養士をしていました。 私も、本当にその時は憂鬱な毎日を過ごしていたと思います。 残念ながら、身体を壊して、その職場は辞めました。今は転職活動中です。 病院で勤めていたときは、私も色々考えていました。 「病院の栄養士だけはなりたくなかったな」とか思ったこともあります。 このご時世なので、「元気な身体があって、仕事も出来るだけでもいいや」と思い、我慢していました。 ですが、精神的な辛さというのは、本当に本人でないと分からないですよね。 本当に辛い時、苦しい時は無理はしない方がいいです。 私も、病院に勤めていたとき、色んな会社の求人を見ていました。 私も、次はいい職場に行きたいです。

2012/07/24
回答

タスケさん。初めまして。 私も、以前委託の病院の栄養士をしていました。 お気持ち、すごく分かります。委託の現状は帰れない、残業が多い、給料も安いですよね。 委託で働いていた頃、毎日朝の7時から、夜の8時までの状態がありました。 私は、現場でもいじめに合い、人間関係で身体を壊しました。 それから、精神安定剤を飲みながら仕事に行ってたのできつかったです。 私の会社は少しですが残業代を出してくれました。本当に言えるような金額ではないです。 患者様から「おいしかったよ」という言葉を励みに頑張ろうと思いましたが、先生からは「無理するな」と言われ辞めました。 辛さは、自分にしか分からないです。無理はせず、身体を大事にしてください。

2012/06/28
回答

初めまして。書き込みを読んでいて、とても辛い気持ちが分かります。私も、去年の3月に大学を卒業して、病院の委託の栄養士をしていました。 私の行っていた職場は、人間関係がとても辛く、本当に辛かったです。面接の時から「ここの職場には、気が強い年輩の方がたくさんいます」といわれました。 しかも、人間関係の話を何度もされるので、かなり辛い現場なんだろうなと実感していました。 人間関係は、どんな職種や職場であっても必ず悩み、壁にぶつかってしまうものですが、こんなに辛いと思いませんでした。 私は、まず基本からと言う事で、配膳の仕事に回されました。そこでは、おばさんにはいじめられ、ある特定の方には「くずの栄養士!何も出来ない、名前だけの栄養士なんていらんわ」とボロクソ扱いされました。 私も、先輩の栄養士の方やチーフにも、相談しましたが「言われたくなかったら、早く仕事できるようになれば」の一言で、相手にしてもらえませんでした。 私と、同世代の友達が一番の心の支えとなっており、その人といる時はすごく安心していました。 しかし、その友達が諸事情で辞めてしまい、私は相談できる相手がいなくなりました。 それから、勤務中に涙が出る、憂鬱な気分になる、朝ごはんを食べても、吐き気がするというような症状が出ました。 これは、「おかしい」なと自分でも思ったので、精神科に通いました。うつ病とは言われませんでしたが、先生からは「無理はするな」「早めに環境を変えたほうがいい」と言われました。 最終的に、私は両親にも「精神科まで通っている」ということなどを話していなかったので、素直に打ち明けました。その時、両親は「そこまで辛いなら辞めていい」「身体を崩したら何にもならない」「元気な身体が大事」と言われました。 辛い時は「辛い」と言っていいです。私も、友達や大好きな先生にもたくさん相談しました。精神科の先生の前でも泣きました(笑) 無理しないで、身体を大切にしてください。

2012/06/23
回答

こんばんは。私も、同じような内容で悩んでいます。 私は、去年の3月に大学を卒業し、新卒で委託で病院の栄養士として働いていました。 私も、その職場は人間関係で身体を壊したのと、条件が合わないの理由で退職しました。半年勤めました。 今はずっと転職活動中で、本当に内定もらえません。 私も、病院で勤めていた時は、私の実力不足や、現場の人数がいつも足りない状態であったため、主に配膳業務に携わっていました。 洗浄はもちろんですが、時々、誰かが休んだり、調理補助の方が休みの日に、盛り付けやきざみ食の補助などもさせてもらいました。 ですが、ほとんど調理経験がないと言ってもいいぐらいです。 将来は、小学校の栄養士になりたいと思っているので、小学校関係を中心に転職活動をしています。小学校以外も受けてます。 しかし、小学校は調理の仕事がメインって所が多いので、会社によっても、調理経験3年以上という所があったりとなかなか厳しいです。 とりあえず、今はこんなご時世でもありますし、調理の経験も積む事も必要だと思い、とりあえず、アルバイトからでもいいと思い、正社員にこだわらず、色々な所を受けています。 長くなりましたが、同じ悩みを持っていらっしゃったので、書き込みました。 なかなか、厳しいですが、お互いにいい所に決まるといいですよね。 頑張りましょうね。

2012/06/22
回答

りんころさん。初めまして。 私も、今年の国家試験受験しました。私も、後、数点でした。 勉強方法は、過去門5年分と、RDCの模擬試験、クエスチョンバンクなどを参考に勉強していました。 私も、既卒で受験しました。今回は、正直に言うと、勉強したのは1月からでした。それまで、委託で病院で働いており、あまり勉強できませんでした。ダメですね。 私も、未だに勉強方法が分かりません。合格した人に話を聞くと、過去門をひたすら解いたという人や、模擬試験を重点的に勉強していたと言う人もいれば。 勉強方法は、人によりますよね。 今回の結果を知って、「何で、本番で上手くいかないのかな」と考えてしまいます。勉強不足や、緊張していたというのもあるかもしれません。 私も、来年は合格できるように頑張ります。 アドバイスになってませんが、書き込みさせていただきました。

2012/04/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私も、学生のころは、すごく「立派な管理栄養士になるんだ」と考えていました。 でも、実際に栄養士という仕事をしてみて、自分の鈍さや勉強の足りなさを実感し、「やっぱり、向いてないんだと」と思う事たくさんあります。 さらに、向いてないと言われると、やる気なしって感じです。 だから、管理栄養士の資格を取るのも正直やめようかなと考えています。 本当に、私の会社もブラックです。でも、このご時世、なぜかどこの企業を検索しても、ブラックと出てくるような気がします。 本当にブラックではない会社。あるのかな?という感じです。 私も、早く次が決まってほしいです。 お互いに、素晴らしい人生を送りたいですね。

2015/05/31
コメント

公園ぱんださんこんばんは。 そうですね。この時期って異動など色々言われる時期ですね。 しかし、なかなかここまで心配してくれる先輩、今まででいなかったんじゃないのかなと思います。 本当に、私は幸せと思います。

2013/05/06
コメント

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 coccooさんの先輩もすごく素敵な方ですね。 慕われる人間に私もなれるように頑張ります。

2013/05/06
コメント

しゅんおかんさん、初めまして。 本当ですよね。人間関係って希薄と言われ、難しいですよね。 私も、今まで病院と保育園と就職しましたが、本当に人間関係には苦しみました。 今の職場に3月から入り、先輩の栄養士さんも、私が落ち込んだ時は「一緒に頑張ろうね」とよく励ましてくださいました。 今、私は本当に幸せだと思います。この職場に来てよかったと思うのも、先輩のおかげと思っています。 ありがとうございます。コメント嬉しいです。

2013/05/06
コメント

みすと様初めまして。 そうなんです。本当に、異動の話しを聞いた時は、ショックで一杯で頭が真っ白になりました。 本当に人間的にも仕事に対しても、一生懸命な人ですごく信頼できる先輩です。 今、私は今月のシフトを見ながら、「後何日先輩と関わるのかな」と考えています。 悲しい時、辛い時泣いてもいいかなと思っています。 貴重なコメント嬉しいです。ありがとうございます。

2013/05/05
コメント

ありがとうございます。 そうですよね。異動されても仲良くはできますよね。 プライベートでの付き合いもいいですよね。

2013/05/05
コメント

ありがとうございます。人間関係ってどこの職場でも必ず壁にぶつかりますね。 確かに、新人の私が入ってきて、色んなことに気に掛けないといけないために、イライラしているのも分かりました。 でも、やはりチームワークだけは崩さないようにしないといけませんね。

2013/01/11
コメント

はるさんコメントありがとうございます。 友達にも相談したのですが、ホルモンバランスの乱れかなんかで、イライラしているんだろうねと言われました。 確かに、「あなたがもたもたしているから、私らが仕事してるのよ」みたいな言い方をしてきました。 難しいですが、「あ~更年期か」くらいですね。

2013/01/10
コメント

pipikoさん。コメントありがとうございます。 とても嬉しいです。確かに、どんな反応をされるか見てみるのもいいかもしれませんね。 やはり、理不尽に怒られてしまうと、どうしても素直に聞けないときってありますよね。 言葉と気持ちなかなか伝わらないときありますね。 また、何かあれば相談させてください。私も色々と悩んでいます。 ありがとうございましす。

2013/01/09
コメント

ありがとうございます。 やはり、心に残ってしまう事ってありますね。 遊ぶ計画を立てる、いいことですね。私は、音楽聴くのが好きなので好きな曲を聞いて、忘れるようにしています。 難しいですが、とりあえず気持ちを切り替えようと思います。

2013/01/09
コメント

ありがとうございます。 今は、納得できないかもしれませんが、納得できる事を信じます。 やはり、言い方はその人の性格で違う事ってありますよね。

2013/01/09
コメント

こんにちは。 ありがとうございます。 離乳のガイドラインは、すごく大事ですよね。 園児達の人数は、だいたい80名くらいだそうです。

2012/09/22
コメント

はるゆさん。初めまして。 今度勤める、保育園は同じ法人下で3つあるらしく、献立作成については、一番大きな規模の保育園にいる、栄養士の方が、全て3つの保育園の献立を作成されているそうです。 内容については、食事箋などを作ったり、月に1回ほどアレルギー会議というものを、保育士さんや、他の栄養士さんとするそうです。 ホームページなどを見てみます。 ありがとうございます。

2012/09/22
コメント

おかちゃんさん。こんにちは。 おめでとうといってもらえて嬉しいです。 それと、ちゃんと活かせると言ってもらえるのも、嬉しいです。 分かりました。現場になれる為に、ボランティアでも行ってみます。 アドバイスありがとうございます。

2012/09/22
コメント

初めまして。コメントありがとうございます。 手荒れって、悩む方は、本当に悩みますよね。私も、本当に悩みます。 「母親シャボン」なんてあるんですね。初めて聞きました。 探してみます。 同じ悩みを持っている方に、コメントいただけて嬉しいです。 お互い、良い職場にめぐり会えるといいですよね。

2012/08/11
コメント

こんばんは。 コメントありがとうございます。 休憩中にガシガシ掻いたり、時には血があちこちから滲んでいたんですか。かなりひどい人もいるのですね。 私は、休憩中にガシガシという事はあまりないです。 分かりました。もう一度よく考えます。

2012/07/27
コメント

ありがとうございます。 上手く重たくない表現ですね。 工夫してみます。

2012/07/24
コメント

そうですよね。 私も、病院だったので、休日出勤は当たり前で、サービス残業は当然。 これだけ頑張っても、手取り10万、講習会に行ったときなどは、給料から、差し引かれるので、10万以下の時もありました。 本当に、給料明細を見るたび、ため息と、やってられるかと言う言葉はよく口にしていました。 時々、来年、管理栄養士の試験受けるの辞めようかなと考えてしまうこともあります。 ですが、大学にも行って、資格を取らないのも、親にも悪いし、頑張る事にしています。

2012/04/14
コメント

ありがとうございます。 参考になりました。 私も、書き込んでいる資料を持って行こうと思っています。

2012/03/06
コメント

ありがとうございます。 シャープペンシルは、大学の時にも読み取れずエラーになる事もあるかもしれないと言われたので、鉛筆を持って行きます。 確かに、マークシートの付け間違えのないように、練習をしていますが、鉛筆は塗りやすいですね。

2012/03/06
コメント

ありがとうございます。 クエスチョンバンク、やはり人気ですよね。 私も、使いやすい参考書なので、持って行こうと思います。

2012/03/06
コメント

こんにちは。 ありがとうございます。 気になるものは、重くても、持っていったほうがいいですね。 がんばります。

2012/03/06
コメント

ありがとうございます。 私も、クエスチョンバンクを一番使っているので、もって行こうと思います。 後、RDCの直前に貰った、小さい本を持って行こうかなと考えています。

2012/03/06
コメント

こんにちは。 ありがとうございます。 基準値は、メタボは大事ですね。 確かに、覚えていなかったことなどを見つけると、本番焦りますね。 頑張ります。

2012/03/05
コメント

らんさん。 ありがとうございます。 私も、緊張すると全く実力を発揮できません。 私も、正直「もうあんな思い二度とやだ」と思っています。ですが、「落ちてしまったら、次どうしようかな」と考えてます。 とりあえず、もう2週間切ったので、今は過去門をといて、少し、模擬試験も復習するようにします。 お互い、実力発揮できたらいいですね。 同じ気持ちを持った方からの、コメント嬉しいです。

2012/03/05
コメント

うさぎさん 初めまして。コメントありがとうございます。 国試の達人使いやすいですよね。 ルーズリーフの束いいですね。トイレの時も見れますよね。 私も、小さいメモを作って行こうかなと考えています。

2012/03/02
コメント

ありがとうございます。 私も、後悔したくないのでという気持ちがあるので、クエスチョンバンク持って行こうかなと考えています。 やはり、クエスチョンバンクが一番使っているので。

2012/02/25
コメント

コメントありがとうございます。 提出しないと帰れない。この考え方もありかもしれませんね。 テストと思うと、どうしてもパニックになりますしね。 リラックスが一番いいですよね。

2012/02/25
コメント

ありがとうございます。 確かに、本番はそんなに見る暇があまりないかもしれませんね。 私も、クエスチョンバンクは重たいので、国試の達人を持って行こうかなと思っています。

2012/02/25
コメント

ぱんぷきんさん。 コメントありがとうございます。 当日は、使い込んでいるテキストを持って行こうかなと思っています。 検査値基本的なものは、おさえて行こうと思います。

2012/02/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

スヌーピー5214

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車運転免許証 情報処理士 漢字検定
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]