回答締切済
フリートーク

人の名前が部分的に覚えられません

回答:11件閲覧数:2665
2018/06/17 17:39:02

子どもが二人いるのに、二人の小学校から中学高校まで、保護者の名前が全然覚えられません。覚えて仲良くなろうという気持ちもあまりないのですが、PTA活動でグループワークになった時の、同じグループの人くらいは覚えておいて普通なのに、帰宅したらもうだいたい忘れています。

保育園では、子どもと保護者のセットで顔を合わせる機会が多く、毎日のように会う親子もいるし、6年間同じ仲間で過ごしたので半分くらいは覚えてましたが、他のお母さんはほぼ全員を覚えているようで、時々話に出てくる人物名に???が浮かんでしまいます。

小学校は地元でしたので、同じマンションの人、同じ学童の人、保育園繋がりで紹介されて仲良くなった人くらいは、子どもと親とそれぞれ覚えられる数もありましたが、他のお母さんたちに比べると圧倒的にわからないんですw

中学高校に至っては、子どもたちの顔は入学式の写真で見る以外にほとんど機会がないし、名前も同じ部活の子くらいしか聞かないので、保護者会に行っても親の名前も分からないし子供が男子なのか女子なのかすら不明。

仕事で知り合う相手や、利用者の家族の顔と関係、職場の人たちのことはすぐ覚えられるんですが。

子どもの学校に行っても、制服でメガネちゃんばかりなので、体形が同じくらいだと全部うちの子に見えてしまう始末。リュックと髪形だけで自分の子どもを探していますw

年代が違うから顔の違いが認識できなくなったのか、老眼のせいなのか。

昔実母が、「テレビに出てくるジャニ〇ズは全部同じ顔に見える」と言っていたのが、今は理解できます。

そういえば、職場の同僚のお子さんの名前もすぐ忘れますw友達の子どもは一緒に遊ぶので忘れにくいんですが。

弟の奥さんの名前も覚えるまでに数年かかりました。旦那の親戚に至っては、旦那の姉と兄嫁がごっちゃになってしまってましたwなついてくれた甥っ子姪っ子のことは覚えられたんですけど…

潜在意識で覚えるべき相手を取捨選択しているのかなあ、それともやっぱり記銘力が落ちてきてるのかなあ、ちょっと不安です。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング