妊娠…あなたならどうしますか?

回答:20件閲覧数:6728
2016/09/28 12:58:23

現在、高齢者施設で管理栄養士として先日妊娠が発覚しました。
本来であれば、仕事は座っての事務仕事のはずなのですが、人員不足(施設長がどんなに人で不足でも人員を増やしてくれない)為、常に調理業務で、事務仕事は時間を見つけてするか、残業・家に持ち帰るような状態です。

そのように人員不足ということもあり、施設長に報告しにくかったのですが、医者から立ち仕事は辞めて欲しい、流産の可能性もあると言われたり、私自身体調が良くなく立っているのが辛いため、施設長に妊娠の報告をしました。
その際に、医者から流産のことや、立ち仕事を辞めて欲しいと言われてることを伝え、私も体身体がいっぱいいっぱいで辛いく人員を増やしてほしいということも言いました。
そしたら、「えー、働けないの?厨房の仕事くらいみんなで協力すればいいんじゃないの」と言われ、流産するかもしれないと反論したら、流産しても募集しても人が集まらなければ仕方がないじゃんと言われました。

私が妊娠したことが悪かったのでしょうが?
考えれば考えるほど、悲しくなってきます。
今いる厨房の方達に迷惑をかけてしまいますが、1か月分の献立を立てて、終わり次第退職しようと思います。
皆さんならこのような状況になった場合、退職を考えますか?
また、やはり1か月前には職場に退職を申し出てから辞めるべきでしょうか?

みなさんありがとうございます。
その後、母親よりも年上の調理員が施設長の流産しても仕方がないという発言に怒り、施設長にそれはおかしいと説得してくれました。
そして、ようやく求人をかけてくれ・私は栄養士業務(事務)専門になることとなりました。
調理員とは今までいろいろなバトルがあったり、文句はたくさん言われてきましたが、ここぞというときに頼りになることがわかりました。
また、将来今回のようなことが部下の実におこったときは助けてあげたいと思います。

ただ、もう一つ出てきた問題なのがパート(40歳代独身、口が軽い、異常なまでのプライドもち、好きなことは人の悪口・あらさがし)に妊娠の事を言いづらく(結婚報告をしたときはあの年齢で結婚早すぎなど文句を言われました)、言うタイミングを逃してしまい、自分にだけ妊娠報告がないと怒っていました。
そして、またもや悪口(社会人経験が少ないから妊娠の報告をしないんだ。など…)を言い、完全無視状態になっていて困っています。(その後、面と向かって流産の可能性があることなど報告しづらかった理由を含め報告はしましたがそれも無視されました)。
言うタイミングを逃してしまった私も悪いですが、パートの人も大人なんだから、無視くらいするなよと思ってしましました…。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

20人が回答し、6人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

187 2 0
2019/12/14
548 2 5
2019/12/09
1250 9 7
2019/12/07
492 6 3
2019/12/05
452 4 4
2019/11/28

ランキング

187 2 0
2019/12/14