栄養士の資格なんていっそのこと廃止された方がいいのでは?

回答:23件閲覧数:14888
2017/06/06 03:26:46

‪初めまして。‬刺激の強いタイトルで、すみません。でも純粋に気になります。
質問という質問にできないのですが、これをご覧になった方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

※志の高い栄養士さんがいたら本当に申し訳ありません。

最近、 "栄養学と医学は別物で栄養学は科学的根拠がままならない"という意見をよく目にして興味を持っています。

私は病院の栄養士でした。社会に入って、栄養士ってなんだろうとこの2年間毎日取り留めないことを考えてきました。(栄養学に科学的根拠があるか、正しいかは別として)栄養学は巷に溢れているし、私の周りで働いている栄養士特に管理栄養士を見ると、クソ忙しいトレーチェック中に睡眠してネットサーフィンしているし、だまっても給料貰えるとか調子づいてます。
この資格の必要性って?と自問自答したり職場の人にもぶつけました。そして上記の意見が得られました。苦笑

そんな私の口癖は、
調理師に言われたことのある
栄養士の仕事はバ○でもチ○ンでも誰でもできるんだと調理師に言われて以来感化されて、これをオブラートに包んで調理師と言い合いした時にぶつけてやります。

考えては毎日悶々としてイライラし、持病の障害もあるので今じゃ心療内科通いです。

お恥ずかしいですが、栄養士が組織の中でヒエラルキーが一般的に低いことも知りませんでした。

栄養士を選んだのは
私の性格が幾度となくお伺いをたてるのが苦手で一人仕事のイメージで人と関わらない仕事だと思い、栄養士を選びました。→全く的外れでした笑

食品添加物に惹かれて栄養士になりたいと思いました。→今考えますと薬学部や農学部の方が早かったと思いますけど当時そんなことを思う頭がクソにもならん程ありませんでした。どちらに転んでも職場的に閉鎖的なのは否めなさそうだけど。

この通り、本当にバカなので…笑
咀嚼して詳しく教えていただけないでしょうか(╹◡╹)

今まで(名称独占でしかないが)"栄養士資格"というものに媚びていたせいもあり、社会に入り"医学とは違う科学的根拠のままならない栄養学"という意見をよく目に耳にし、現実を知った今、自分の中でギャップが大きく、勉強をするやる気がますますなくなり、素人以下の知識と変わらないです…。

できれば違う道に進みたいです。
だけどけじめとして実務を満了し、
大嫌いな人にしか出会わなかった資格だけどせめて、一応上級資格の管理栄養士をとれるもんはとっておけの感じと見返してやりたいからの一心で取ろうか迷っています。

又、栄養士のイメージが"だまって飯の作る給食のおばちゃん"だとしてもまだその立ち位置が認知されているのであれば、まだ栄養士の必要性を感じられて無駄じゃなかったんだと、せめて救われる気持ちになります。笑

まとまりのない文章で、内容も悪気があるわけではないので、悪しからず…純粋に気になります。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

23人が回答し、4人が拍手をしています。