栄養補助食品の使い方って、、

回答:7件閲覧数:3694
2017/07/13 23:35:29

こんばんは。
特養栄養士をしております。
栄養補助食品について質問させてください。

最近、夏で暑いからなのか、食欲のない利用者様や、暑さ関係ないかもしれないのですが、飲み込み悪くむせてしまい食事量取れない方が多くいらっしゃいます。
そこで、職員さんから食事量ハーフにしまして、栄養補助食品のブラックゼリーを1/3つけて欲しいとのお願いが多くあります。
最初は1人だったのが、10人くらいに増えています。

私はまだまだ若く勉強不足なので、皆さんのご意見聞きたいのですが、栄養補助食品頼りになってしまうのって仕方のないことなのでしょうか?
1人1人食事が入る量も限られているので、食事ハーフだけでもいいのでは。と思ってしまいます。当然カロリーはそのぶん取れなくなりますが、、
ゼリーならむせないとか正直その時の状況によりけりですし、ゼリーだけが全てではないと思うのです。。

話を聞いていると、ナースも食事量取れないならゼリーだけでも食べれればいいよね、という考えです。
ゼリー食べれるなら食べれるのに越したことはないのですが、そんなこと言っていると、今後も栄養補助食品ゼリーが増え続けるのでは。と思っています。

正直、委託会社の方からも捕食が多すぎて、食費がキツくなってきて、常に足が出ている状態と言われてしまい検討事項に上がっています。。
今の所、委託会社に全て持ってもらっていますが、良好な関係を壊したくもないし、今後、捕食代を施設側で持てるのか事務の方へ相談かけようと思ってますが。
皆さまの施設では、栄養補助食品ゼリーについてどのような使い方をしてますか、またゼリーに対する考え方や費用の面ではどうしているのかなど。お聞かせください。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。