温冷配膳車の食札について

回答:12件閲覧数:11110
2018/03/26 17:38:55

いつも皆様のご意見参考にさせて頂いています

特養で管理栄養士として勤務しています
勤務して約7年経ちます

この度、施設が移転し厨房作りも初めから参加させてもらい、稼働してまだ1か月なのですが、日々問題が発生する中で、皆様にアドバイスいただけたらと思い、今回ご相談させていただきます

移転前は、食札はカードケースで、お盆の上に並べる形でした
今回、移転に伴い配膳車が温冷配膳車になりました

今まで通り、食札を中に並べることはできないと思い、A7サイズのソフトケースを両面テープで【冷】の扉に貼り付け、
そこに食札を、開けた時でも分かるように、同じものを二枚作り、両面から見えるようにしています
入居の方は、固定で張り付け、ショートの方は利用のたびに入れ替えています

今のところ、支障は出ていないと思うのですが、問題は4月がらデイサービス(定員18名)が始まることです。
(現在も稼働中で、4月までは、旧施設へ食事を運んでいる状態です)

日々、利用される方が変動するデイサービスは、食札を入れ替えるのも大変ですし、やはりただの紙なので、破れる心配もあります
今までの食札を使用してもいいのですが、入れにくかったりするので、難しいのかな、、とか色々考えてしまいます

食札の管理は、皆様どのようにされていますか?
何か、いい方法がありましたらご教授願いたいですm(__)m

追記です。

皆様たくさんのご回答ありがとうございました!
こんなにたくさんお返事いただけると思わず、とっても嬉しいです!

皆様のご意見を参考に、食札は同じものを2枚印刷し厚紙に両面に貼ることにしました。ショートステイの入れ替わりは、頻繁なので、厚紙で少し上丈夫になった分、長持ちするかと思っています
デイは、以前から使用していたカードタイプの食札を引き続いて利用し、今のところ問題は出ていないかと思います(デイのスタッフも同じなので、同じ食札ですんなりといったところです)


同じカードタイプのものや、ラミネート、扉に張り付けていらっしゃる方、紙を配布する方法などなど…
皆様、環境に合わせて工夫されていると感じ、同じ悩みを持っていらっしゃる方や、ご経験からご意見くださる方、知らなかったこともあり、とても参考になりました。これからの参考にしたいと思います!
ありがとうございました(^^)

これから、有料老人ホームや、新たに特養・ショートが次々とオープンしていきます…(職員が集まり次第)。対応人数が増えていくのに、給料は増えませんが笑
頑張りたいと思います!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。