肥満で低栄養の方の栄養指導について

回答:7件閲覧数:1572
2020/05/21 17:55:17

肥満 低アルブミン血症 浮腫 高血圧をお持ちの方の栄養指導についてご相談です。

介護福祉士 女性 50歳
149.6cm 122kg IBW 48.8kg BMI 54.5
Alb 2.5~3.0
HB  11.3
TC 総リンパ球数 記載なし

腎疾患、糖尿病の既往なし。

浮腫は低アルブミン血症からのものと思われます。
浮腫の度合いは不明です。

その方、糖質制限を5~6年していまして、一時40kg程減量、その後リバウンドして現在の体重に至るという背景があります。
糖質は現在全く摂っていなく、ご飯、パンなどの主食、イモ類、果物も見るのも嫌だとのことです。
浮腫の原因は本人的には介護職で常に立ち仕事をしているからと考えているようです。

入院前の自宅での食事
朝食:欠食
昼食:コンビニ
夕食:両親の料理。(自身は調理しない)

という事前情報があり、より詳しいことは実際にお会いして伺います。


肥満よりも低栄養状態を改善することが優先だと考えまして、そのためには、できる範囲で糖質制限を緩めていき、食事バランスを少しでも整えることが必要だと思い、その旨お伝えし、話し合いの中で方法を考えていきたいと思いますが、
当方、栄養指導経験に乏しく、どういったアプローチが最善か分かりかねております。

糖質制限されている方は個人的な偏見ですが、考えが凝り固まっているイメージで、長く続けているということもあり、難しく考えてしまいます。

このような方への栄養指導経験ある方、どのような指導されたでしょうか。また、なにかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。