経腸栄養剤と白湯を混ぜて注入する。

回答:9件閲覧数:1559
2020/01/30 17:15:56

いつもお世話になっております。
当院の経腸栄養剤の注入についてかなり悩んでおります…。

経腸栄養剤と白湯は別々に注入するのが基本だと思いますが、当院ではバッグタイプのジッパーを開封し、最初からそこに水を足して注入しています。
しかも当院の栄養剤はすべて1.5kcal/mlの高カロリータイプです。
初めて知ったときは「価格の高い高カロリータイプを薄めて使うって、なに考えてるんだ( ゚Д゚)!」とかなり衝撃を受けました。
そもそも1kcal/mlの栄養剤がなく、すべて1.5kcal/mlを採用している理由は不明です。
詰所のシンクには家庭用の計量カップがポンと置いてあり、消毒されている様子もなく衛生面も不安です。
「白湯は分けて入れられませんか?」と提案しましたが、「何度も病室に行くのは無理」「うちは何年もずっとこうしているから問題ない」と看護部長に言われました。
でも結構栄養トラブルある患者さんいるんですよねー。
うちが古い病院で時代遅れなことを再認識しました…( ;∀;)

価格を抑えるためにせめて1kcal/mlタイプにするか(白湯が混ざるのは変わりませんが)、看護業務が楽になるよう加水タイプにするか考え中です。
加水タイプは1回投与量が450~550gと多くなるのが心配です。
一度に胃に入るわけではないのでとくに逆流などのトラブルはないのでしょうか?
加水タイプを使用したことがある方、アドバイスをお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング