Bebiさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは。 きつくなります。 すみません。 説明したい芯に、周りをくっつけすぎではないでしょうか? あなたにとっては、よりわかりやすいように説明しているのでしょうが、 あれもこれもと盛り込みすぎて、芯がかくれてしまいます。 本当にあった事実と、ご自分の感想・推察もごっちゃになるようですね。 きついようですが、上記の文章でも一言でいうと何ですかね? ・上司の行動が問題であるのか。 ・言いたい事がわからないと言われた事に対する改善策なのか。 ・コミュニケーションがとれない事が問題なのか。 ・その他もろもろなのでしょうか。 あなたは真面目な性格なんだと思います。丁寧すぎて時間がとられるようです。 焦らなくていいので、表題をいうつもりで、お話してみてください。 補足は上司からの質問に答える形でいいのですから。 あなたにとっては、そっけなくて失礼かもと思うくらい短くてもいいんです。 ビジネス文書などは書く機会はありますか? 言いたい事だけを簡潔に述べる練習になると思います。 コミュニケーション能力の本もたくさん出ています。 それと、雑談の中で血液型なんだろうねくらいの話は、 絶対聞いといてね!という話でもないはず。 上司に聞く機会がなければ、そのままスルーでもいいんじゃないでしょうか。 すべてを真面目にかかえこまなくていいと思いますよ。 もう一つついでに。 私は37歳より年上ですが、 「うちの女の子」と呼ばれた事がありますよ。 上司からの親しみの表れとして、スルーです。 セクハラとして問題になるとも言われますが、一々面倒なので気にしません。 プライベートで気を抜きながら書き込んでいるでしょうから、 きつすぎる返答かと思いますが、ご参考になれば。

2013/09/19
回答

こんばんは。 すごくがんばっていらっしゃいますね。 カロリーのコントロールにかなり気を使われているようですが、 喫食者の方々は、カロリーを厳密に出さないといけない感じですか? 私は献立をたてた時にカロリー計算しますが、 野菜の差し替えなどがあっても、許容範囲であれば、そのままです。 というか、当日変更があっても、カロリー変更がありましたと伝えるべき所がないので、実はそのままです。 計算していれば、だいだい頭で計算できますよね。 あなたの施設では、大事なポイントなんだったら抜いてはダメでしょうが、 参考程度でのカロリーならば、当日変更分を厳密に計算しなおす必要はないかもしれませんね。 遅くまでいると、偏見を持たれるとありますが、 そのような事はないと思いますよ。 時間内に終わらないのであれば、そのように相談して、 時間を増やしていただくなり、仕事量を調整してもらうなりできると思います。 気にかける事、仕事量が多すぎるようですね。 優先順位をつけて、仕事を整理してはどうでしょうか。 療養中との事。 あなたの体こそ大事です。 会社も了解されているようですから、こっそり時間外の仕事をする必要はないというか、 正直に話してもらいたいとおもっていると思います。 あなたに無理をしてまで仕事をこなしてほしいとは思ってないはずです。 別施設の栄養士さんがたまに来られるのですよね。 いろいろ教えてください。と相談されてはどうでしょう? お体を一番に考えて、無理せずがんばってください。

2013/09/19
回答

こんんちは。 別れた彼にそこまで気を使う必要はないんじゃないですか? あなたが行きたくないと思えば、断っていいですよ。 職場の人たちとの飲み会も楽しいですが、 職場以外の方たちと、積極的に出会ってみてはどうですか? 友達経由の飲み会でもいいですし、セミナーや趣味など、どんどん外に目をむけてみてはいかがです? せっかくの転機だから、ガラッと周りを変えるのもいいですよ。 絶対楽しい事がまってます。 がんばってくださいね。

2013/09/06
回答

こんにちは。 あなたが気がかりに思っていらっしゃる事はわかります。 ですが、何もしてあげられないし、しない方がよいかと思います。 年齢も上で、正規職員との事。 細かい事にも気を回したい方というのは、周りから一定の距離をおかれがちです。 上に立つ人は、割と孤独ですよ。 単なる仲間外れとは違うように思います。 Aさん自身も、ワイワイガチャガチャするよりは、今の状況で良いとおもっているかもしれません。 人間同士 合う合わないがありますので、上司に注意されたから仲間はずれを直そうなんてお歳でもないでしょうし、 別施設の事ですから、静観するしかないように思います。 ウエルカム状態もいいですけど、一度食事や飲みにでも誘ってみてはどうですか? それはちょっと・・と思う関係であれば、あなたに愚痴を言ってくることもないでしょうし、あなたの助けは必要ないかと思います。 大人の方達ですから、大丈夫ですよ。

2013/09/06
回答

こんにちは。 実際には働いてはおりません。 行事食のお手伝いをした事が何度かあります。 摂食・嚥下能力の個人差はさまざまです。 普通食~ペースト・刻み食まで様々です。 訓練の要素も入ってきますので、医師や療法士・指導員の方との連携も密のようです。 そのセンターでは、栄養士は3名いらっしゃいました。 提供数に対しては、栄養士・調理員の数が多いと思います。 個別対応部分が大きいのかもしれませんね。 これから面接ですか? がんばってください。

2013/09/06
回答

おはようございます。 全ての責任を、あなたに丸投げしてきているのではないと思いますよ 一ヶ月であなたがわかった事を新人さんに伝えてあげてね 二人とも分からない事は聞いてね 二人一緒に教えるから という事だと思います。 二人に少々の差で二度教えるのは、結構手間です。 あなたで分からない事は、先輩に聞けは大丈夫ですよ。 心強い仲間になれるといいですね がんばって下さい。

2013/08/31
回答

こんんちは。 イベントのお手伝いをいたしますので、毎日のおやつにはかかわっていないのですが、 作り置きする時は、サブレのクッキーか、寒天で冷蔵庫です。 常温でおいておく時は、お店で買った個別包装のおやつにされているようです。

2013/08/26
回答

おはようございます。 センターですか?学校個別ですか? センターでしたら、センター長 学校でしたら、別学校の栄養士さんに教えてもらえると思います。 近々に必要なのは、アレルギー対策が必要な食数・食品・度合です。 完全に別作りなのか、食品を抜くだけでよいのか キチンとした確認が必要です。 これらは、書類があるはずです。 それと、今まで働いておられる調理員さんに教えを乞う事です。 栄養士の立場ではありますが、あなたが一から計画を立てる事は少々重荷かと思います。 現場をみだす事にもなりかねません。 「わからないので教えてください」とお願いし とりあえず、以前の行程で進めていただく事だと思います。 あなたが改善点を加えたり、対策をすすめていくのは、少し慣れてからの方が良いかと思います。 あなたの学校でアレルギー事故はおこっていますか? 何か問題があり、早急に対策が必要ならば、校長先生に相談し、 保険所なりに相談してもらうと良いと思います。 がんばってください。

2013/08/26
回答

こんにちは。 お友達 残念でしたね。 ご本人から報告されたのでしょうか? 友達とはいえ、男女の事は仕方ないですね。 浮気性の介護職員さん あなたの部下にはあたりませんよね。 ほっておく方がいいですね。 というか、距離をとって近づかない事です。 人間関係がもつれている人と接点があると、訳のわからないとばっちりをくいます。 というか、浮気性の介護職員さん 職場内で3人目と浮気中ですか? 上司の方も黙認中なんですかね。 こんなに人間関係をかき回す人は、うちでは人事評価で引っかかって、アウトです。 調子にのってると、痛い目みるんじゃないでしょうか。

2013/08/26
回答

私は資格は持っていませんが、 薬膳療法士の方のセミナーに定期的に通っています。 薬膳は中医学です。 食物によって病気を防ぐ”未病”という考え方で、薬膳を提供する人を「食医」と呼んだそうです。 旬の食材がもつ栄養と薬効を教えてもらっています。 私は個別には対応していませんが、冷えやむくみなどの改善や、 気力の充実などを頭においてレシピ作りをしています。 私は資格取得のための勉強ではないのですが、 とてもおもしろいです。 がんばってください。

2013/08/21
回答

こんばんは。 私は、雰囲気で題をつける事が多いです。 こっくり煮 こってり煮 カリカリ揚げ コロコロコロッケ ゴロゴロシチュー ハイカラ味噌煮は、こっくり煮かな。

2013/08/19
回答

こんばんは。 まだまだ若い方のようですので、希望職種ではないにしても、 とりあえずは、仕事を覚える事が先ではないでしょうか? ご家族の介護は軽くなったとはいえ、これからも必要なのでしょうか? そうであれば、家から近い事。二人体制である事。 平日休みである事(家族がいると平日の用事が多いです) あなたにとって好都合なのではないでしょうか? 確かに3万円は大きいかと思いますが、ご実家で家賃光熱費がおさえられるかと思います。 介護&仕事を覚える時期と割り切るのも一つだと思います。 仕事は実際にしてみないとわからない事ばかりですし ”労働条件に納得がいかない”としても、入ってみれば文面とも違うということは多々あります。 同意書のサインもされたようですし、就職できるのであれば働かせてもらっていいと思います。 案外 良い仕事かもしれません。 やっぱり違うなと思えば、私生活とのテンポと合わせて 新しい職場を探してみてはどうでしょうか? がんばってください

2013/08/17
回答

こんばんは 食品会社に勤めたいとの事 私のわかる範囲で書きます。 会社によって違いますが、入社してからの仕事は様々です。 開発、管理の他、営業、サービス、お客様相談室などなど 開発、管理はたぶん想像される通りです。 専門知識を持っての営業、お客様相談室での対応もわかりますよね。 サービスとは、イベント、料理教室など自社製品を広く知っていただく仕事です。 学校に出前授業など行なったりします。 希望部所につけるかどうかは、わかりません。 辞令を受ければ、とりあえずそこでがんばらなければいけません。 現在 食品会社は人気があるようですね。 資格取得のための勉強だけでなく、大学での成績も大事です。 いろいろ挑戦してご自分のカラーも見つけてくださいね。 栄養士の扱いは、一般社員として募集する会社もありますし、 資格職として、理系用テストを受けないといけない会社もあります。 がんばって下さい。

2013/08/09
回答

どこの職場でもおこるような話ですね。 どこでも大なり小なり人間関係はあります。 つかず離れずがよいと思いますよ。 挨拶はする。 連絡報告はする。 個人的には、そっと距離をとる。 何とかしのいでいくしかないかもな~と思います。

2013/07/31
回答

こんばんは。 うちにもマイペースな方がいらっしゃいますが、特にそれで嫌われるという事もないです。 作業中のんびり歩いていると、正直イライラしたりしますが、 だからといって、作業が終われば何も思いません。 優しい方なので、皆さんに好かれていますよ。 皆さん作業中は真剣ですので、苛立ったりイヤミを言われる事もるかもしれませんが、 それを気にしてうつむいてはいけません。 大丈夫!  ちゃんと顔を上げて、周りの様子も感じながら動いてみてください。 手が荒くなるようなら、しない方がいいですが、 同時進行できる課程は同時進行したり、次の工程の準備をする隙間をみつけるなど、慣れてくればできるはずです。 うちのマイペースな人がテンポ良く歩いている日は、 頭のなかでドレミの歌を歌っているそうですよ。 「♪ドはドーナツのド♪」を早めのテンポで歌うと、手足が早く動くそうです。 歌に気が入ってしまって、失敗してはダメですが、 一度試してみてください。 もしかしたら、うまくいくかもしれません。 夏休みは帰省されるのでしょうか? 地元のお友達と遊びに行ったり、少しのんびりして、リフレッシュしてくださいね。

2013/07/31
回答

みんなで食事にいきました。 アルバムを作りましたよ。 兄弟それぞれがもっている写真を持ち寄って、孫の写真もいれて。 コメントも入れて、楽しいものができました。 食事の後に集合写真も撮って、額に入れて後日プレゼントしましたよ

2013/07/31
回答

こんばんは。 現場といってもいろいろですし、 どのような方が欲しいというのも、職場によって様々です。 28歳若いですよ。 あなたが何ができるかで仕事を探さなくても、 ”何がしたいか”で仕事を選んでよい歳です。 8年間栄養士として働かれているではないですか! 立派な実績とみなされます。 「新しくこの方面に進んでいきたい。知識が足りない事は自分でわかっているので、勉強してがんばっていきたい」と言えば、とても好印象です。 社会人経験もあり、下地もあるとなれば、 会社も丁寧に育てていこうと思ってくれますよ がんばってください。

2013/07/31
回答

こんばんは。 私も二人ですが、お互いがフォローする発注体制にしています。 (いつもではないですが、)時間があれば、発注書は二人別々で作り 付き合わせるようにしています。 在庫管理も定期の時でなくてもしていますし、 賞味期限切れが近づけば、パソコン近くにメモしています。 退社前には、ざっと次の日に必要なものがそろっているか、発注書にのっているか確認しています。 足りなければ、スーパーで買ってしのぐ事もしばしばです。 せっかく二人体制であるなら、個人的に仕事を完結させるのではなく、フォロー体制が組めるといいですね。 他の人の間違いをかぶらされて悔しい思いをする事は、人が集まればよくある事です。 間違いは誰であれしてしまう事なのですから、 お互いの間違いを減らしていくシステムを考えてみてはどうでしょうか。 なかなか難しいかもしれませんが、焦らずがんばってください。

2013/07/31
回答

こんばんは。 1つ目の話。 違っているかもしれませんが、 委託社員の方の元職場から、また働いて欲しいという依頼があった。 ついては、現職場の上司に「申し訳ない」と連絡があったという事でしょうか?? 何にせよ、リーダーであるあなたには、委託社員の方の移動先・最終日などがハッキリ決まってから連絡くるでしょうね。 どう出るかわかない状態では、あなたには話がないと思います。 人事については、辞令が出ると決定してからしか、他の人には公表しないのが普通だと思います。 2つ目。 「帰っていい」と言われたならいいと思いますが、 意見の行き違いがあるかも。 意志の疎通ができてない 確認しておきたいと思う事があれば、私なら残ります。 下の子に直接話しておきたい事があっても、 「帰っていいですよね」と言われたら、「帰っていいよ」と答えます。 何も教えてもらえないとモヤモヤがあるのなら、 少々は時間を合わせてこちらからコミュニケーションをとる努力も必要かと思います。 ”その日の午後、病院側の管理栄養士さんと上司で仕事の打ち合わせをする” とありますね。 特に問題点がないと自分では思っても、そのような打ち合わせには出席されていた方がいいんじゃないでしょうか。

2013/07/31
回答

こんばんは。 せめて、あなたが行ける範囲はどの地域で、どういった方向性のものに興味があると書かれてはどうでしょう? どのようなものでも将来的に役に立つかも と思われるのなら、 参加できるものには、手当たりしだい参加してみてもいいと思います。 いろいろ参加してみると、自分の興味のある分野ができてきますよ。 この先生の講義講習がおもしろいとなれば、深く追求するのも楽しいですし、 他へのつながりもできて楽しいです。 アンテナを張っておく事から、全て始まります。 がんばってください。

2013/07/26
回答

こんにちは。 なんだか21歳の方が気の毒ですね。 仕事の話はするのですよね。 それでいいかと割り切るのも、一つの手だと思います。 下手に話しかけて空回りするのも、変な雰囲気になりますしね。 21歳の方に話しかけても、正直挟まれて困るんじゃないかと思います。 自分には話しかけないと思うと、それもカチンとくるでしょうし。 仕事の話は、明るく気持ちよく話す。 挨拶はする。 時々、小さなおやつの差し入れとかしてみてはどうでしょう? それと、話さなくても背中を常に向けない事ですよね。 嫌だなという気持ちを持つと、どうしても背中を向けがちです。 拒否してますの雰囲気は出さないようにしていれば、 無理せずともいいんじゃないでしょうか。

2013/07/24
回答

みんなで楽しくというのは、むつかしいかもしれませんね。 話の合いそうな人はいますか? この人となら友達になれそうって人がいたら、ロッカーなどで話しかけてみてはどうでしょうか? ベッタリになるとこれもしんどいですが、 仕事中すれ違う時に ニコ(^-^) とできる人でもできれば、ずいぶん気持ち良いですよね。 帰りのロッカーで、お疲れ様でしたとアメ一つあげるだけで仲良くなれたりしますよ。 「かばんかわいい」とか、「髪切ったんですね」とか、 ちょっとした事を自分から話しかけてみてはどうですか?

2013/07/23
回答

こんにちは。 入社して3ヶ月たちましたね。 そろそろ全体像が見えてきたし、お客さん扱いもされなくなり、 仕事上も、求められる事が多くなってきましたね。 仕事をするって思っていたより大変だと感じてきたのではないでしょうか。 職場には、信用できる同期や先輩・上司はいらっしゃいますか? モヤモヤを話してみてはどうでしょうか? 誰かにモヤモヤを話すと、自分が何を不安に思っているのか。何に拒否しているのか心の整理がついてくると思います。 誰にも言える人がいなければ、紙に書いてみてもいいですよ。 自分自身がわからない気持ちが見えてくるかもしれません。 少し心の整理がついたら、先輩や上司にアドバイスを求める事はできますか? あなたは新卒ですし、見ていないようでいても、必ず見ています。 あなたには耳が痛い話になるかもしれませんが、 ここはこうした方が良いなど、良い助言がもらえると思います。 どうしても体の不調が出るようでしたら、心療内科にかかられてはどうでしょうか。 不眠などの症状がありましたら、お薬出してもらえます。 自分の甘さや、仕事の出来なささに悩んでおられる様子。 ”半人前と知って一人前”という言葉があります。 自分がまだまだと知ってこそ一人前。 一つ一つ自分のものにしていけばいいのですよ。 大丈夫です。 がんばってください。

2013/07/23
回答

こんにちは。 最近、ブラック・パワハラという言葉はよく使われますが、あなたの場合は切実な状況だったとは感じられませんでした。 ・教えてくれる人がいなかった→ よくある事です。引継書はあれば、ラッキーです。 ・提出書類が多かった→ 大きな会社になる程多いのではないでしょうか             関係部所が増えるほどに、書類での提出は多いです。 ・仕事や立ち居振る舞いについてパワハラ→新卒ですよね。             社会人としての行動振る舞いに注意を受ける事は当然です。 ブラック企業が増えているのは現実のようですが、あなたの記述の様子では、担当者が納得できる程ではないと思います。 あなたが感じた不満を、就職活動で正直に言うと、「うちもそうですけど?」と返される事は多いと思います。 これからの就職活動において、2ヶ月でやめた事は大きな事ではありませんが、 あなたがブラックだった、パワハラを受けた。と強く主張する方がネックとなります。 「前の会社ではうまく馴染む事ができませんでした。  新たな気持ちでがんばりたいと思います。」で済ませた方が良いかと思います。 あなたは新卒となんら変わりありません。 あなた自身もそのつもりでいいと思います。 元気な新卒で就職活動に臨んでください。 良い仕事に巡り会えるといいですね。 がんばってください。

2013/07/21
回答

こんばんは。 会社が現状ではダメだと判断したのなら、仕方ないですよね。 お子さんが小さい間は早番遅番をしないという選択をあなたがされたのなら、 もうしばらくパートで頑張るしかないですね。 私のところでは早番はないのですが、遅番や6時からの会議に出られるか、休日出勤はできるか。 そのあたりは、他の正社員と同じ条件でこなさなければいけません。 何かあれば交代はしてあげますが、彼女だけ免除という待遇はしていません。 何年かすれば、また家庭状態も変わってきますので、今はコレと思ったのなら、それが正解なんだと思います。 以前正社員だったので、あれこれ仕事も回ってくるでしょうし、ついついしてしまうでしょうが、 ”パートですので”と一線をひいておく事も大事だと思います。 パートの身分で責任を背負い込むと、後々大変ですよ。 がんばってください。

2013/07/19
回答

完全にセクハラです。 土日挟みますが、上司や相談部門に、彼が休みの間に相談したほうがいいですよ。 誰か一緒に聞いたであろう人がいれば、その方の証言ももらうといいです。 何月何日 どこで何と言われたたか。      その時、一緒に聞いた人は誰か。 思い出せる限りのメモを作っておくといいですよ。

2013/07/12
回答

こんばんは。 学生さんですね? 思い切って各会社のお客様センターや相談窓口に電話してみてはどうでしょうか? どこも丁寧に対応していただけますし、 会社へ電話をするというのは、学生さんいとっていい経験になります。 何より正確な情報が手に入りますし、このような企業努力をしていますなど、周辺知識も教えてもらえますよ。

2013/07/11
回答

こんばんは。 言った方がいいと思うのですが、角が立たずに言いたいのですよね。 園長先生・管理栄養士・あなた・調理補助さん みなさんでミーティングとかはありませんか? 提案としてのお話をしてはどうでしょう? せめて、帽子とコロコロは買ってほしいとか。 作業工程の見直しとして、こうしてはどうでしょうか?という提案はできませんか? 個人的に注意するよりも、あなたから園長先生へのお願いというかたちで、 問題点をあげたほうがスムーズにいくかもしれません。 案外管理栄養士さんも、「そうそう私も思ってた」みたいに乗ってくるかもしれません。

2013/07/11
回答

保育園では、水道水そのままはちょっと抵抗がありますね。 夏場はカルキが強くなる時期もありますし。 子供が飲める程の温度に下がるまで追いつかない時は、 緊急時用のペットボトルを開けています。 熱中症予防の方が優先です。 園長先生のご意見はどうですか? 例年夏の乗り切り方があると思いますので、教えてもらってください。

2013/07/09
回答

こんにちは。 異物につて、現物をもらっていますか? 相次ぐようであれば、誰がいつの時点で入ってしまうのか探しましょう。 犯人探しではありませんが、身支度のクセのせいかもしれません。 時々、身支度の手順をお互いチェックすることも大事ですね。 個人にまかせると、どうしても自己流になってきますから。

2013/07/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私の先生は、「その土地の気候で育ったものを丸ごといただく」という考えが一番の根底にあります。 ”地産地消”ですね。 その次が、「体と対話」 自分の体がどういう状態なのか。 どこか辛いところがあれば、食で整えられないか。 体が何を求めているのか という事をおっしゃいます。 私の通うセミナーでは、旬の野菜の健康食とその効用 といった感じかなと思います。 薬膳療法士では、求めていらっしゃる分野は学べないかと思います。 ”牛乳のカゼインと、小麦粉のグルテンの除去食”は西洋医学の分野かもしれません。 薬膳もとりいれつつ、新しい分野の草分けにになるかもしれませんね。 がんばってください。

2013/08/21
コメント

おはようございます。 会社名・商品名を出すのでしたら、勝手な計算ではなく確認されたほうがよいと思いますよ。 どれも各会社の看板商品ですから。 がんばってください。

2013/07/11
コメント

すみません。 そのお値段では、ご紹介できる方がいません。 お住まいの地域の栄養士会や、市のボランティアセンターなどに問い合わせてみてはどうでしょうか?

2013/05/21
コメント

↑なんか、時間がなくて急いでいたので、先のコメントきつかったですかね。 ご主人は「時間があれば手伝う」ではなく、 「自分も時間を調節する」という意識を持ってもらったほうがいいなと思ったのです。 これから先、子供が大きくなると、習い事や塾など親の送り迎えなど必要になります。 役員などがあたると、顔見知りなだけに、欠席しずらいです。 中高生になると、クラブの試合だなんだと、送り迎えに結構かり出されます。 今は、預かってもらえば済みますが、実家では対応できなくなってきます。 その時、ご主人が協力して普通と感じてくれるかどうかで、全然違ってきますよ。 正直いうと、時間外の研修会は、私のところでは本当に自由です。 不参加だからといって、特に問題はありません。

2013/05/14
コメント

大変疲れたでしょう。 辞める事が決まったのなら、パワハラうんぬんは言わず、 さっさと辞めてしまったほうがいいですね。 園長の言いようにも、ひっかかる所は大いにありますが、 事を荒立てず、さっさと去るのが あなたにとって負担が少ないと思います。 良い職場もたくさんあります。 新しいご縁にめぐまれますように。 がんばってください。

2013/05/14
コメント

おはようございます。 とても真摯に仕事に向かう姿勢には、本当に頭が下がります。 他の営業所の栄養士や、栄養士会などで、近隣の栄養士仲間が増えれば、 助かる事も多いですよ。 一人で全部抱え込まず、無理せず 頑張ってくださいね。

2013/04/15
コメント

長さも長いんですが、メガネをすると、レンズにあたるそうです。

2013/04/10
コメント

おはようございます。 たまたま昨夜のニュースで、まつげのエクステで逮捕のニュースを見ました。 彼女もびっくりしたかもしれませんね。 私の注意より効きそうです。

2013/04/10
コメント

おはようございます。 学校では最近指導していないようですよ。 学校におじゃますると、まつげファサファサ マニュキュアばっちりの学生さん たくさんいます。 つけ爪ではずせない子にも、ビニール手袋の用意がなくて、がっかりしました。

2013/04/10
コメント

おはようございます。 そうですね。 注意する時はなぜダメなのか、はっきり伝えて注意しなければと思います。 手を変えたらいいのかという問題になってしまいますので。 たぶんですけど、マニュキュアはダメと指導されているのでしょうけど、 まつげエクステについては、何も言われていない。 だからわからない。ということかなと思います。 これからルールとしていきたいと思います。

2013/04/10
コメント

おはようございます。 そうですね、”常識の範囲”が共通でなくなっている実感が、去年あたりからあり、 ルール作りをしなければいけないかと思っています。 今まで口で注意で済ませていたのですが、明示した方が楽になってきました。 携帯の使用など、細かなズレが問題になってきましたので。 彼女には、マニュキュアは常識としてダメ という認識はあります。 まつげエクステも、ダメと言われればわかると思います。 新社会人として前向きな気持ちが、まつげエクステだったのかなという感じがしますので、 調理に入る時に禁止と伝えたいと思います。 女性同士、年上が注意するのも、難しいです。 (;_;)

2013/04/10
コメント

おはようございます。 もともといる若い子達も つけまつげです。 彼女も、つけまつげにしてもらおうと思います。

2013/04/10
コメント

ご返答 ありがとうございます。 今までかなりアバウトでゆるかったので、アウトラインを作っておくべくかと思って 相談させていただきました。 男性社員は、「まかす」って感じです。 ファサファサ ですが、う~ん メーテルみたいです。 「追加料金なしなので、つけられるだけ付けてくださいって頼んだら これだけつけてくれました♥」 って目をキラキラさせて言ってました。 ”気合のエクステ”って感じで、やる気まんまんで、まぶしいですよ。

2013/04/09
コメント

追記です。 正社員として働くなら、焦らず少し時間をおいてはどうでしょうね。 入籍と引越しから少し時間をあけて、生活が落ち着いてきたなと思えてから 就職活動をされてもいいと思います。 「今の生活にも慣れてきたので、私自身も挑戦したいと思います。」と言っていただいた方が説得力もありますし、 あなた自身も落ち着いて探せると思います。 私の感覚では、だいたい6ヶ月後くらいでしょうか。 がんばってください。

2013/03/11
コメント

私の気持ちにイライラがあるからかもしれませんが、 休憩で皆が輪になって雑談しているときにも、 彼女の椅子を、私の隣の輪に入れてあげたのに、 「私はこちらでいいです」と、話の外にわざわざ座っておりました。 そうしたいなら、それでもいいのですが、 ほかの優しい方にも、気を使わせて申し訳ないし。 いかにも、「先輩の目障りになるでしょうから」的な感じだし。。 私の思い込み過ぎかもしれませんけど。 里芋のことで注意した後だったので、気を使ってみたのですが、 ちょっと空振りでした。 周りに気を使いすぎると、しんどいですよね。 私も私だけじゃないなと勇気ずけられました。 どうぞ無理せず、お互いがんばりましょう。

2013/02/17
コメント

うまくチャンスが回ってきて、本当にうらやましいです。 私は、あの時しておけばよかったなという苦い思いを持っているので。 若い間は、自分のしたい事をされるといいですよ。 少々の貧乏も大丈夫! (貧乏って程じゃないでしょうけど) 気力も体力もあるうちに頑張ってください。 若いうちの苦労は、10年20年後に大きくなって返ってきますよ♪ 無理せず 頑張ってくださいね。

2013/01/20
コメント

補足です。 妊娠すると一般職 ですが、 外されるとか、格下げのような意味合いではありません。 立ち仕事や冷えなど、体に負担が少ないようにという配慮です。 育休が終わりましたら、復帰も可能です。

2013/01/04
コメント

はい 九州です♪ 大阪の人は、ズバズバ言うので慣れるまでが大変かもしれませんが、 面倒見がよく、とっても楽しいし、刺激的です。 ご自身の糧となるお仕事が見つかるといいですね。 頑張ってください。

2012/12/05
コメント

働きながらの就職活動はきびしいかもしれませんね。 上司の方の怒りをかうでしょうし、あなた自身区切りがつきませんね。 転職されるなら、一度すっぱり辞めた方がいいんじゃないでしょうか。 気持ちを切り替えて明るい笑顔で就職活動をした方が、良い結果が出ると思いますよ。 この職場が、教え方が下手というより、職場自体が荒んでいるのでしょうか。 一人を叱るのに、何時間も時間を取るなんてありえないし 仕事の失敗の叱り方ではないですね。 地元でいるようでしたら、ウワサの収集もされるといいと思います。 栄養士の持ち場はわからなくても、病院自体の雰囲気でもヒントになると思いますよ。 所変われば、また違った問題が出てくるかもしれませんが、 楽しい大変さもあります。 前を向いて がんばってください。 (携帯は、時間内は職場に持ち込まないくらいで考えたらどうでしょう。 2人での食事で、携帯されてると、ちょっと嫌かな。  私たちの学生時代は携帯がなかったので、感覚的に違うようです。 休憩時間でも、目の前の人とははなさず、携帯だけ見ていたり、 仕事中にトイレに行ってコソコソメールされるのは、気持ちよくありません。 私の職場の若者です。 何も言いませんが違和感は感じます。)

2012/11/25
コメント

”生まれもって素直”だからかわいいって訳でもないですよね。 それだけじゃ物足りないと思うのは、男性にもいるでしょう。 他人をイライラさせてしまっても、全然気にならない人もいる。 がんばるあなたを かわいい って思う男性はいますよ。 (彼氏だけじゃなく) 私は、キリッと立ってる女性が好きです。 でも、自分と他人を比べすぎると、自分だけがしんどくなって損ですよ。 異文化交流やセミナーなど行かれてみては? 仕事場以外に居場所ができると楽しいですよ。

2012/11/25
コメント

そうですか。 ここではもうダメだと思われるなら、 転職する事は悪い事ではないと思います。 所変われば、全く雰囲気が違いますものね。 良い職場が見つかりますように。 がんばってください。

2012/11/21
コメント

すごい想像力ですね! 私なら超パニックですよ。 ウッチーさんは想像以上に悪くなるって事がないので、パニックになる事なんてないんじゃないですか? とても重厚な感じがいたします。 私はいきあたりばったりなので、プチパニックに時々なります。 ま、私もそこそこいってますので、パニックになっていると悟られないようにはなりましたが! ウッチーさん 明るく前向きになる必要なんてないと思います。 ウイットに富んで楽しい感じですよ。 さらに想像力をフル稼働してください。

2012/11/08
コメント

いたとんさんでしたね。 お名前間違えて 申し訳ありません。 m(__゚)m スミマセン 頑張ってください

2012/10/29
コメント

コメントありがとうございます。 え~!! 必要なんですね。。。 daimokunさんのアドバイスにしたがい、 今日はとりあえずの、オーブン管理をまかせたんですが、 丁寧に説明しましたよ~!! ・昨日と同じ焼き色までつける ・中身は火が入っているので、中の確認の必要はなし。 ・全体で10分なので、5分で上下を変える。  (前後ろは省略しました。 彼女失敗しそうなので) ・オーブンの皿は取り出すところまで。 持ち運びは私がします。 ・オーブンは一度開けると、扉を閉めて、再度スタートボタンを押す事。  ↑このスタートボタンあやしいと思ったので念押ししたんですが、 やっぱり忘れてました 彼女。 タイマーが動いてない事さえ気が付かず、オーブンの前でボーーっと立っていました。 彼女をうまく回せないし、私の成長も見込めないようです。。。トホホ。。 こんな人もいるんだと、いい経験にはなってますが。

2012/10/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 60すぎの方ですか。 もう自分を変える気持ちもないかもしれませんね。 うみちゃんさんに頼り切っているんですね。 心中お察しします! でも特技をいかしてあげて 偉い!! 1つでも全面的にまかせる事があるなんて、うらやましい限りです。 私は全面的に見ないといけないので、疲れます。 今日はオーブンの焼き色 昨日と一緒だから見て って頼んだんですが、 途中で開けると、閉めて、スタートボタンを再度押すんですが、 再スタートを押さないでいたので、ガァーンでした。 オーブンを彼女一人にまかせられる訳もなく、とりあえず見てもらうだけだったんですが、 え!! オーブン止めたまま ずっとそこに立ってたのかよ。。って ちょっと泣けてきました・・・ もお、悲しい・・・ 彼女こそ給料泥棒です。 毎日、彼女にまかせられる仕事を見つけてあげる方が大変。 明日は彼女がお休みなので、正直ほっとしています。 じゃましないでいてくれたら、それだけでいいんですけど。

2012/10/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 きっと、私はぱんさんよりさめきってます。 上司には報告はしています。 でも、今後の相談はしていません。 彼女と上司の二者にまかせています。 今後続けるなら、社会人としては対応しますが、 辞めるなら はい、サヨウナラ 彼女について、距離をとって静観するつもりです。 救いようがないですね。 私の場合、彼女は悪口を言う相手もいないので、 彼女とさえ距離を保てばなんとか平穏にすごせるんです。 私たちの方が怖い関係ですね。

2012/10/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 同じ境遇ですか? お互い大変ですね~。 彼女は毎日失敗をしているのに、改善されていかない事が問題なのに、 自分では問題ではないようです。 「こんな簡単な失敗なんでもないのに、いちいちウザっ」って思っている様子が本当に疲れます! 彼女は上司にも受けが悪く、すでに四面楚歌状態なのですが、 「私は悪くない。  私は正当に評価されてない  ちゃんと教えてくれたら、もっとバリバリ かっこよく働けるのに!  教えてくれない先輩が悪い。」 って態度です。 家庭では完全主導権なんでしょうが、 ココは仕事の場だし、あなたは何もできない新人なんだから って事がなぜわからないんでしょう。。。 あぁ  明日はノータッチですごしたいです。 失敗しないでいてくれると、ノータッチで1日終えられるんでしょうが、 その確率はかなり低いです。 残念ながら…

2012/10/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 感じていただけましたか? 私のオーラを! もう怒りを通り越して 無 の状態です。 何も感じなくなりだしてるし、無表情。 1 完全にあきらめる ですね。 っていうか、視野に入れない  でも、背中で気配を感じてないと何をしでかすやら… 今日は、白米の水加減を間違えて、玄米の水加減で炊いてましたよ。 「数字が書いてあった通りにしたんです」 っていうんだけど、 2回目一緒にみたら 横の玄米用の数字!! 縦線が3本あって、おかゆ 白米 玄米 ってかいてあるんだから、 白米ってどの列かな って探さないのでしょうか? 「白米を炊きます。 3本線の真ん中が白米の水加減なので、 この線の6の数字まで水を入れてくださいね」って所まで指導が必要なのでしょうか? 彼女は、注意しても泣きはしません。 顔をひんまげてます。 美人なのに、だいなしです。 できないから注意→~~ の悪のローテーションはまさに!です。 お子さんの熱が出たから休みたい とかメールでお休みです。 『業務上の問題』と『人間性の問題』はまさに混同ですね。 気を付けます。 『グレーゾーン』については、私は詳しくないのですが、もしかしたらという思いはあります。 社内でも「ちょっと今までにないタイプ」って感じで、皆がどうしたらよいのかわからない状態で、 一呼吸 距離をとってる感じです。 こんな愚痴で、どなたか救われたでしょうか? いろいろ吐き出したら 私もちょっと復活できました。 明日も仕事行ってきますよ。 ありがとうございます。

2012/10/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですね、それも一つの手なんですが、 今は私も正面から向き合うのがしんどくて、できるようになった仕事を振っては、背中向けて自分の事をしている感じです。 正面から見てしまうと、ソコもココも口出したい所が出てくるので… 上司には事実は報告しています。 おそらく今年度だけ組んで、来年度は別にしてもらえると思います。 ただ、体力的に厳しいらしいので、って事で、 座り仕事の多い部に「彼女そちらでどうでしょう?」と上司が聞いてくれたのですが、 彼女はいいと断られました。 人がたりないって言ってたのに。。。 おそらく来年度の更新はされないと思われます。

2012/10/05
コメント

朝倉~ わかりますよ!ドンピシャです! 物が壊れる事は仕方ないですよね。 でも、物が壊れたら、同じものを探してくれた方がいて、買いに行ってくれた方がいます。 (揃いで使っているものだったので、同じものが欲しかったんです) もちろん品代は会社から出ますが、労力をかけてくれた人達がいます。 そして、ココ大事! 2度目の同じような失敗はしないように気を付けなければいけません。 物を壊したなら、別の行動にも慎重になるべきです。 いつも誰かがフォローしてくれて当り前ではありません。 パソコンにしても、時間をさいて教えてもらったら、できる限り一度で覚える努力はすべきです。 できない時も設定ミスのような言い方ではなく、「教えてもらったけど忘れてしまいました。もう一度教えてもらえませんか?」と自分の非をみとめるべきです。 社内ランなので、彼女のメールだけできないって事はありえないし、設定してくださった方にも失礼です。 そして、一番彼女に伝わらないのは、 注意するって行動は、注意する方もとってもしんどいって事です。 本当に気持ちが疲れる。 素直に聞く気もなく、戦闘態勢で来られるから余計です。 我が子を叱るのとは、全然違います。 ごめんなさいね。 あなたは彼女ではないのに、いろいろ言ってしまいました。 どうぞ再就職がんばってください。

2012/10/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

Bebi

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 食品衛生責任者フードコーディネーター飾り巻き寿司技能3級
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]