通勤中におう吐に出会ったらどうしたらよいのでしょう

回答:10件閲覧数:5740
2016/11/28 18:31:31

今朝通勤中のバスで、母子連れのお子さんがおう吐してしまいました。

私は少し離れた席に座っていたのですが、お子さんが乗ってきたときからおかしな予兆があったので、おう吐があったときにすぐに持ち歩いているウエットティッシュとエチケット袋とコンビニ袋と雑誌をお母さんに渡して、お子さんの衣類を拭いたら私の座席に雑誌を破って敷いて、お子さんを座らせました。

嘔吐物の上に雑誌を広げて覆って、お子さんの顔や衣類をウエットティッシュで拭いてもらって、ごみを全部ビニール袋に入れてもらって、お母さんはバスの運転手さんに伝えて・・・

私の座席の後ろに座っていた高齢の女性から「なんで座らせるのよ!」って怒られてしまいました。

具合が悪そうだし、すぐに降りられない状況ならしょうがないじゃないですか。って言い返してしまったんですが、お母さんが「すみません」ってその方に謝っていて、次のバス停でお子さんとともに降りていかれました。

結局バスは代行車両が来るまで20分運休状態で、私も含めてほとんどの人が下りて近くの鉄道駅まで徒歩で向かうことになったのですが、なんだか気分がダダ下がりで。

私以外だれもその母子にティッシュ一枚出すわけでも、大丈夫ですかの一言かけるわけでもなく。

確かに、朝の大事な時間にバスが止まってしまって迷惑は迷惑だし、具合の悪そうなお子さんなら載せることもないだろう、とも思います。

でも、子どもって何の拍子に吐くかわからないところもあるし、一番つらいのは吐いてしまった子供とお母さんなので、余り辛辣な態度はとるべきじゃないような・・・

職場に電話をして、こういう事情で出社しても大丈夫か確認したら、今日は特別休扱いで休みにして、家に戻って全身洗いなさい、との指示で、仕事にもいかず、帰宅しました。

48時間、ノロ症状が出るのか出ないのか、あのお子さんはあの後無事に過ごしているのか、急な休みになって仕事はどうなってるのか、いろいろ心配です。

10人が回答し、23人が拍手をしています。

ランキング