施設栄養士は給食委託会社の不出来に対し、どこまで責任があるのか

回答:8件閲覧数:8435
2017/04/03 11:36:22

こんにちは。
いつもお世話になっています。

特養に勤務している管理栄養士です。
給食は委託会社が入っています。

そこで、委託が入っている場合の給食管理は…、
どこまでが施設側で、どこからが委託会社なのか…、
わからなくなってきたので、相談です。

給食委員会で施設側からあがった課題に対して、
委託側が回答を出すのですが、
毎月、私が誤字脱字から、内容まで確認して、
訂正をかけ、最終的に委託マネージャーに
報告するような流れにされているのですが、
委託としての総意を確認するのは施設で、
誤字脱字などのチェックは委託の責任者が
行うべきものなのではないでしょうか?

また、献立確認の流れや、系列施設の献立確認を
誰が行うのか…という施設のことまでも、
委託が勝手に決めてきます。

約束食事箋があるのに、
委託が自分たちの都合に合わせて、
提供エネルギーを変えることを決めます。

すべてのことについて、
委託会社に合わせなければならない状況です。

何か言うと、うち(委託会社)の能力が低いのでと、
全部施設に仕事を振ります。
契約を持ち出して、脅しに入ります。

給食委託会社で行うべき、給食管理はいっさいしません。
塩辛いスープや冷たい茶碗蒸し、凍ったゼリーなども
平気で提供されます。

給食委託会社のやることなすこと、
全てを監視するわけにもいかないし、
正直、手に負えません。

このようなずさんな委託会社に対し、
施設栄養士はどこまで管理し、
どこまで責任を負わなければならないのでしょうか?

このことに関し、施設のトップは無関心です。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

599 3 11
2024/11/21
53 0 0
10時間前
201 2 0
2024/11/20