パイナップルさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

味が染みにくいは、たしかにですが、危険な気がします。 朝の仕事の時間の都合でそうなるんですかね。 前の施設では、やっていましたが、ただ冷ましておくだけでは危険な気がします。 急速に冷ますブラストチラーなんかで冷まさないといけない様な気がします。 保健所が適切とは言ってない気がします。 何かあったら怖いですね。

2020/02/08
回答

私も調理や献立作成は苦手です。 献立作成の仕事をしている時は、料理本を買ってきてそこから、アレンジしたりしていました。 調理の仕事がとってもカッコよく思えてはまった事もありました。栄養士時代ですが。 管理栄養士になってからは、利用者様と何気ない触れ合いを大切にしています。 例えば、廊下で会って手を振って頂けた時とかに何気無く答えたりした時が楽しいです。

2020/02/08
回答

私は、専門学校→栄養士→管理栄養士 こんにちは。 懐かしいですね。 わたしも 必死でした。パワハラにも悩まされたけど、実務年限の為に、我慢して仕事していました。頑張って下さいね。

2020/01/28
回答

特養で管理栄養士ですが、事務室配属です。 私は、前の職場では質問者様と同じで、送迎、受診の付き添い、宿直の夜中に受診の送迎、手伝い、お亡くなりになった場合、死亡確認の為の送迎がありました。 今の特養はもっといろいろあって、食事介助はもちろん、その後掃除までやります。 ショートステイの次の日のお迎えの時間の連絡。 外部からくる移動スーパーの手伝い、喫茶店が休みの日は私が手伝います。コーヒーをいれます。 しかも軍団みたいに、上の方々にご挨拶します。 人手不足はわかるし、ある程度は仕方ないですけれど、何の職種かわからなくなるくらいですよね。 手伝いが、多くて管理栄養士の仕事を殆どしてないかも。なので入ったばかりですが、転職活動しています。ここ1年で何人も管理栄養士さん辞めています。施設長は管理栄養士さんの仕事をたぶんわかって無いです。ある程度は、お手伝いは当然だと思いますが、あまりに多くて、無理でした。

2019/12/05
回答

20円って。 うちは、50円です。 私は特養栄養士ですが、うちの委託さんなら、私の方が怒られるかも。20円なんて出来ませんって感じで。すぐ上の人(施設長)と話するっていいだすので。20円でおやつを作ってるなんて凄いですね。 利用者様にとって食べる事は、何より楽しみですもんね。

2019/02/14
回答

こんにちは。 特養 ユニット型です。 おやつの出し方悩みますよね。 うちでは、厨房さんは、元々食事形態が極刻み、ソフト食、ミキサー食と普通食しか作ってないのですが、おやつも、ソフト、ミキサーの方には、ムースやゼリー等の形態で、極刻み以上は普通で出しています。 ケーキだろうが、焼き芋だろうが、せんべも、 もし、どうしても食べれない方又は逆にソフト食だけどゼリーやムースじゃない普通形態のオヤツが食べられる場合も、伝票出して厨房さんに対応してもらってます。 普段食べれない方でも、オヤツは別みたいですよ。 極刻みだからといって、極刻みにしていません。見た目も悪いし。そこの所は、ユニットの介護士さん達が臨機応変に対応して下さいます。パサパサのお菓子を牛乳に浸して柔らかくして出したり。 食べる事だけが楽しみですから。

2018/12/24
回答

こんにちは。 うちの施設では、月2回来るパン屋さんのあんぱんが人気です。売れ行きがスゴイ。 皆んなパンが好きで、毎食主食は食パン焼いてというかたもいます。介護食養のパンはマズそう。 あったら良いなぁと思うパンは、亜鉛強化とか、カルシウム強化とか、糖分の少ないあんぱんやクリームパンがあったら良いと思います。コストが高いと思うのでそこを、何とかして安いパンがあったら良いなぁと思います。

2018/12/17
回答

合わない職場有りますよね。 ものすごく ストレスがたまり、辛いばかりですよね。どうしても仕事を辞められないのなら仕方ないけれど、新しい職場を探すのも良いかもせれませんね。 私の場合はチヤホヤされた事が無いのでこんなもんかって感じですけれど。

2018/11/16
回答

お小遣いはありますか? 買い物に行く事が出来るなら、買い物に行って好きなものを買っておいて、食べたい時にそれを召し上がって頂くのはどうでしょうか。 勿論、スタッフが一緒に着いて行くのですが。

2018/11/11
回答

半分に切っていました。

2018/08/24
回答

皆さん凄いですね。 勉強になります。 ホント 暇なのはツライですね。しかし、今状況なら、転職は勿体ないかと思います。 うちは、特養ですが、自分と前任者のパートの方と仕事していますが、正社員の私が、より多くの仕事をやっています。事務仕事は、少ないです。 2人なので、私が振り分けていますが、先輩パートしんは、仕事が少ないと文句を言います。 しかし、仕方ない前より仕事が減ったし、正社員の私の方がより多くの仕事を持たないと、施設長に申し訳が立ちません。それに、先輩パートさん、いつ休むかわからないから、任せられ無いと施設側は言うし。私も仕事が無い時や、眠い時は、利用者様のところへ行き、おやつや、水分補給の声かけ、話し相手など自分で仕事みつけヒマではないと言いたいけれど、時間を過ごしています。事務仕事もいかに間違いなくやるかを考えて、仕事を増やしています。 ちなみに私と先輩パートさんは、パソコンは1台しかありません。2人使う時は、先輩パートさんは、休みの方か、事務所内にあるパソコンを使っています。

2018/07/29
回答

お疲れ様です。 飲まないと思といけないのですか? うちは、特養なので牛乳飲まない方は、ヨーグルトや、ユニットにある飲みもので対応ですが、 たんぱく質が、足りない? 好きじゃなくて飲めなかったり、アレルギーの方は日本人には多いし、お腹がゴロゴロするのがい 嫌のばあいもあるし、たんぱく質が足りないのなら、違う食品に変更するしかないのではないでしょうか。

2018/07/15
回答

どうやって作るかは、よく解らないけど、この間委託調理師が、スチコンでわらび餅を作って、施設でだせるか、どうかって試食しました。口の中でとろけました。特養だから、餅と名がついているから。どうかなぁと思いますが。 スチコンでいろいろできるのですね。

2018/07/02
回答

今は、特養の管理栄養士ですが、以前は有料老人ホームや、サービス付き高齢者住宅にいました。 住人が少ないので、保健所に提出する書類もほとんどなく、美味しい食事の提供が主の仕事で、管理栄養士、栄養士がいなくても良いので、経費削減されてリストラされました。私の後パートの時間の短い方が、入られました。 食事管理に力を入れている職場なら、管理栄養士の資格を生かして活躍出来るけれど、そうでなければ、配置基準もあるわけでは無いので。 社長さんや、施設長さんの考えで、左右されるので、不安定な職場な感じがします。 入居者の方々は、高いお金払っているのだから、美味しい食事を望み、健康はまぁ良いと思う方や、健康を管理して欲しい方、色々かも知れませんね。 ニーズに合わせて動くのかしら。 また、ケアマネさんが、指示に回る施設もあるかもしれませんね。本当は、生活相談員、看護師さんと連携が取れると良いかも。

2018/03/16
回答

特養に勤務しています。 当施設のでは、当直者が朝、夕 の検食をしています。昼食は、介護職員、当直者が検食簿を書きます。 当直者は、相談員、管理栄養士、事務職員、施設長、介護職員(デイサービス職員)ケアマネージャー、作業療法士がいます。 監査用と施設用に分けてあります。 監査用は、当直者が書きます。

2017/10/08
回答

当施設では、極刻み食として、出しています。 フードプロセッサーでやってるみたいです。 噛む力が弱い方には、向いてるように、思います。 ソフト食や、ミキサー食も、出していますが、 それぞれに、その方に合った、食形態が良いのではないかと。

2017/08/02
回答

当施設では、極刻み食として、出しています。 フードプロセッサーでやってるみたいです。 噛む力が弱い方には、向いてるように、思います。 ソフト食や、ミキサー食も、出していますが、 それぞれに、その方に合った、食形態が良いのではないかと。

2017/08/02
回答

お疲れ様です。 わたしも 見せる必要が無いと思います。 施設長に 報告した方が良いと思います。

2017/05/23
回答

こんばんは。 粒の方が良いと思います。 業者さんは、多めに持ってきてくれると思います。キロでやると、数が足りなくなったらしませんか?

2017/04/10
回答

お疲れ様です。 うちの施設は、委託給食ですが、管理栄養士もいますが、調理と、主献立と、発注をしてくれています。主献立をあとで、点検は、勿論のこと腎臓、低残渣、ミキサー、ソフト等の献立を流し、印刷して注意を書き込みは、私。 毎日の食数管理は、麺の日や、手作りおやつの食数表、パンの日の食数表、至れり尽くせり? も、書いています。 都合が悪い時は、施設側栄養士のせいにしたりもします。 今日なんて びっくりしました。 私 施設に、来て10カ月、委託給食管理栄養士は、6年目。利用者さまの、食事形態、禁止食材について、聞いてきました。覚えてないのです。でも、上司がいくら、委託を、変更したくても、その上が、今考え中。 上の人が、そうなら、下の者は、従うしか、ないのではないでしょうか。 突っ込めるところとしては、美味しくないとか、仕事します、やれてないとか、態度が悪いとかでしょうか。

2017/04/04
回答

お疲れ様です。 頑張って 賞与沢山貰えるなら、燃えますね。

2016/12/22
回答

お疲れ様です。 休み方だと思います。 うちは、2日3日4日のみ、連休です。

2016/12/16
回答

お疲れ様です。 施設長さん、酷すぎる。 大事な命を何だと思っているのでしょうか。 っていうか、施設長さんが、調理業務を、やればいいのに。

2016/10/01
回答

こんにちは。 私も 転職して、もうすぐ3カ月になります。 朝 行くのが、辛くて 逃げたくなる事よくあります。 私約一週間ちょっとで、引き次ぎでした。 引き続きげてないところ沢山あります。 委託の管理栄養士や調理師さん達から、白い目で、見られる事多いです。 同じ間違いしないようにするんだ。見直してする事。馬鹿にされても腹てないんだ。 委託の調理師さんや管理栄養士さんに、何だよぉみたいな、感じあっても、ガマンガマン。 辞めたくなる。でも、顔覚えて頂いた、利用者様。話し掛けて頂ける利用者様の、顔見ると負けたくない。と思い、ガマンガマン。と自分に言い聞かせています。 辞めちゃう事、ぜんぜん良いと思います。 わたしも ガマンの限界が、きたら辞めると思います。

2016/09/06
回答

すごいですね!水無­月ゼリ­ーや紫­陽花ゼ­リーが作れるのですね。どうやって作るのですか? 写真 送って下さい。 調理 好きなんですね。 まあ 何処に行っても 合う人 合わない人 いますよね。 何処に行っても 頑張ってください。

2016/06/30
回答

私は 53歳の管理栄養士です。 私も 転職中です。 お互いに頑張りましょう。

2016/04/05
回答

私事ですが 私も 転職中にす。 前の施設 の事考えると、悲しくなります。 一人で 旅行してまみようかなぁ。

2016/04/05
回答

経営者には、好かれる事です。

2016/04/05
回答

事務仕事ばかりだと、つまらないかもと思っています。 私の場合は 中途半端な管理者・献立作成・発注・調理が主な仕事です。 栄養管理やマネジメントの仕事がしたいです。 サービス付き高齢者住宅です。

2016/03/15
回答

ある程度 料理が好きだったので、栄養士専門学校を選びました。 生まれ変わったら、栄養士は やめときます。 必死で、勉強して医者になりたいと思っています。 最近 つくづく 栄養士って必要?って感じます。まあうちの施設は、ですけれど 不満が 溜まってます。 あんなに勉強したのに、ケアマネさんが一番大事にされています。栄養士は必要?って感じです。

2015/12/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 頑張ります。

2020/02/09
コメント

ありがとうございます。 養護老人ホームの仕事内容や施設の説明等は、勉強しました。施設見学に伺った時てにも、丁寧な説明を受けました。虐待や火事で焼け出された方や、家庭の事情で自宅で生活出来なくなった方のお世話をする事も有る。という事でした。こんなに身近に虐待という事を感じ、出来ればお役に立ちたいと思っていましたが、不採用の連絡でしたので、次の施設を受けてしまいました。 特別養護老人ホームの内定を頂き、こちらへ行こうと決意していたところだったのです。 養護老人ホームの方が近くて良いなぁと思って、迷いに迷い悩みました。 定年まで、自分が納得いくまで、頑張って働きます。いい人生だったって思いたいです。 ありがとうございました。

2020/02/08
コメント

ありがとうございます。  特別養護老人ホームの敷地内にある、養護老人ホームです。すみません。大分気持ちは固まってきています。ありがとうございます。

2020/02/08
コメント

大量調理なので、材料や調味料はそれぞれの施設での1食分を計算してこの位入れれば、出来上がりは、丁度いい味付けになるな等。 残食の調査をしたり、調理師さんに聞いたり、器も 実際に自分が盛り付けたり、盛り付けを手伝ってくれるパートさんに聞いたりして、これは多いとか、少ないとか、やりながら材料の分量や調味料の分量を決めたりしています。 管理栄養士の免許がほしくて、だだがむしゃらに仕事をしていました。 今は、特養で管理栄養士の仕事をしています。

2020/02/08
コメント

ありがとうございます。 いまだに、何がしたいかわからない状態です。 慣れ親しんだ自分の家から離れる事が嫌なんだと思います。これは老化現象のひとつだと感じます。

2020/02/08
コメント

春は、異動のシーズンなのですね。 私は、失業中なのでそんな話しも羨ましいです。 高齢者さんは、とてもかわいいですよ。 頑張って下さい。

2020/01/27
コメント

ありがとうございます。 第2表の事ですが、それはケアマネジャーさんが栄養計画書も機能訓練も書くのですか?

2019/09/16
コメント

すみません。ありがとうございます。 今までも、送迎や食事介助、自分に出来る限りの仕事は、やってきましたが、更に給料変わらず、 管理栄養士としての仕事と、マネジメント以外も含めて仕事をするのですが、給料はそのままで、介護の仕事を手伝って欲しいと言われたので、 退職願いを出しました。 他の職種の方々も同じくの対応でしたが、 もっと理不尽な事を言われた職種の方もみえました。施設内の誰と話しても、人が少なくて愚痴や不安ばかり話しています。 私達は、働いてる立場ですが、先が見えない不安ばかりで、退職するのでもう関係ない事だとは、思いますが、栄養計画書は、管理栄養士が書く必要があると学習したので、それをケアマネジャーさんが書くケアプランに組み入れれば良いのか 知っておきたいと思って質問したのです。

2019/09/15
コメント

ありがとうございます。

2018/12/18
コメント

ありがとうございます。 本探してみます。

2018/12/18
コメント

ありがとうございます。 出来る事は、最大限にやってみます。

2018/12/17
コメント

ありがとうございます。 介護保険法を勉強します。

2018/12/17
コメント

ツルキチさんありがとうございます。 さっそく勉強します。看護師さんや、施設長、介護士さん達 皆んな協力的ですので。 頑張ります。ありがとうございました。

2018/12/17
コメント

調理師の国家資格ってあるのですか?

2018/07/02
コメント

ありがとうございます。 確認してみます。

2018/03/26
コメント

ケアマネさんと、上手くコミュニケーションが取れてないです。 パートの栄養士の先輩は、私に伝える義務は無いと言ってきました。それが、ケアマネさんが言ったのか、栄養士さんの意見なのかは、わかりませんが、私的には、伝える義務は無いというのは、仕事ではあり得ないのでは無いのでしょうか。 そんな事で、仕事がやっていけやるのかと転職かなぁと。

2018/03/25
コメント

ありがとうございます。 作業療法士さんとの聞いてみましたら、自分のプランも、ケアマネさんとの作成日に合わせて無いと言っていました。 今後監査で注意を受けてたら、考えようかなと言っていました。

2018/03/25
コメント

ケアマネさんとのコミュニケーションが上手く取れて無いので、今後どうしたものか、これで良いのか、悩んでいるのです。

2018/03/25
コメント

ありがとうございます。 話合う利用者が、どうしてもズレてしまいます。 ケアマネさんが、会議のリードをしているので、 ケアカンファレンスの開催等の情報、ユニット会議の連絡等は、他職種の方が気を使って一斉メールや、連絡をして頂ける様になったのですが、 ケアマネさんが、会議のリードをしているので、最初は、同じ事務所の管理栄養士さんは、ケアマネさんに伝えると管理栄養士に伝わっていると思って、管理栄養士には、ケアマネさんは、伝えて頂けないので、 貴女に伝える義務は無い。という事だそうです。 前任の方から、引き継いだのですがその方は、産休明けから、パートさんで働いています。 その方は、色々な情報をもらっていたみたいですが、今は私と同じ状況ですが、一応無視はされてはいないのです。ケアマネさんの態度が少し辛い事も多いのです。

2018/03/25
コメント

ありがとうございます。 ウチは、一食100食ほどを作っています。 夜に朝食の煮物を作りブラストチラーで冷やしてそのまま翌日の朝に温めるらしいです。 もうすぐ、新しい委託さんにかわります。 私は基本的に厨房には入らないのですが、は以前室や、事務室には入ったりするので、やはり検便は必要ですね。

2017/12/21
コメント

ありがとうございます。 上司は、産休の方に、介護の仕事の方も手伝って欲しいと言っていました。 机も無いので、私が休みの日は、私の机を使って頂けるのですが…。とても気がひけて。

2017/08/26
コメント

ありがとうございます。 産休の方がパートになった理由ですね。 そうですよね。理由があるのですよね。 やはり聞けないです。 食数管理などは、無理ですね。

2017/08/25
コメント

ありがとうございます。 委託さんは、どうも少しでも食数が違うとか、いろいろ言われることが、凄い嫌なのです。 凄い屁理屈つけて、うちが発生ミスしたのは、そっちのせいだ。なんて感じなのです。 ミスは 絶対に認めません。 私も馴れてないから、そうかぁって感じになり 結果委託側の言われるままに。 すみません。って謝ります。 そうならないように、仕事覚えます。

2016/10/18
コメント

ありがとうございます。 まずは、仕事を完璧に覚えて委託側に教える位になるつもりです。 やはり、施設側と委託側は関係が良くない感じは、凄いします。 私に 橋渡して欲しいと委託側に言われます。 先輩も板挟みになり、大変だったみたいです。 頑張ります。

2016/10/18
コメント

ありがとうございます。 産休の方には、委託の方達の事も含めて相談にのって頂きアドバイスも。 これからも 教えて頂くしか無いですね。 施設側的には 開設1年メールには、すでに委託変えよう、となったらしいです。 先輩が、委託側に無茶振りされながら、何とかやってきたのです。凄いです。 お客と店の関係が逆な感じに思います。

2016/10/18
コメント

ありがとうございます。 産休の代替なのですが、一週間の引き継ぎしかなく、朝 出勤したくないわ。なんて事もあったり、なんとか、上手く委託側と産休中の方が帰るまで、頑張ります。

2016/10/17
コメント

ありがとうございます。 今前任者は、産休中で 、産休の代替なのですが、特養での管理栄養士の経験の無い私もいけないのです。引き継ぎも、一週間でしたし、 なかなか、上手くいかなくて。 でも、がんばって1年過ごしたいと、思います。

2016/10/17
コメント

ありがとうございます。 そうですね。 業務の確認を 軽くした時 施設側の栄養士の仕事は、利用者の栄養管理だと、言われました。 ほぼ 8割厨房の 仕事でと、言ってしまいましたが、前任者も、かなり委託に、反論したらしいですが、これも、あれも、そっちでやってと言われ、受けいれ、今の形になってしまったらしいです。

2016/10/17
コメント

ありがとうございます。 ガイドライン 確認します。

2016/09/13
コメント

ありがとうございます。 ストマに残渣が残っていたとか、イレウスとか、潰瘍とかで、低残渣食の指示です。 低残渣食でミキサーの方が 少し前に食べてすぐに、ミキサー食がつまり 亡くなられました。 一応 イカ、レンコン、きのこ類、ゴボウ、ワカメなどは、抜きます。 しかし、カレーや、焼きそばなどは、ミキサーになれば、良いからと出しています。

2016/09/13

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

パイナップル

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ヘルパー2級
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    栄養士の仕事が、好きです。誇りに思っています。