なぜ給与明細を委託本社にFAXするの?

回答:10件閲覧数:1832
2018/01/02 17:20:02

先週からある特養の施設の直営栄養士として働くことになりました。

その施設は委託を入れてるということで、私は当然委託の栄養士がいると思っていたので、面接の時に特に確認もしていませんでしたが、栄養士は私1人だけで、献立作成、発注、棚卸しや衛生管理、調理員の勤怠管理など、とにかく全てしなければいけませんでした。

今引き継ぎをして頂いている管理栄養士の人も仕事が終わらないからと、本当は9時〜18時の勤務なのに毎日7時半には来て仕事をしているとのこと。もちろん残業代はゼロ。
かなりハードなようで、私も仕事こなせるかなとちょっと不安です。

でも私としては、調理員さんたちの雰囲気がよく、人間関係が良さそうなので、それが何よりと思い、なんとかここでやっていけるように頑張ろうと思ってはいるのですが、1つ不思議なことがあります。

タイトルでも書いてるように、給与明細をもらったらすぐに委託本社の方にFAXしないといけないのです。管理栄養士の人も「なぜかは分からないんだけど・・・」と不思議に思いながらも毎月しているようです。

また、パソコンの中に勤怠管理の画面があり、調理員さんたちの勤務状況を入力して、締め日にはそれを送信するのですが、なぜかその中に管理栄養士の名前もあり、これは何も入力しないまま、本社に送信しないといけないそうです。

私は委託でも直営でも働いた経験がありますが、こんな作業は聞いたことがありません。

ちょっと悪い想像をしてしまうと、まさか何か不正をしてるんじゃ・・・と勘ぐってしまったり。

なぜか、分かる方いらっしゃいますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。