新卒で国試不合格、栄養士として老人ホーム就職

回答:10件閲覧数:2281
2023/05/26 22:27:42

こんばんは。今後の人生についてみなさんの意見を参考にしたくて、質問させていただきます。

私は今年37回の国家試験に合格できませんでした。合格率も昨年より10%も下がって難しく、一問一答のみ対策したかつ、1科目落単しそうで留年危機を感じてそっちの方に優先したため、厚生労働省の正式な解答で答え合わせすると、7点も足りませんでした。

本当にショックがでかく、管理栄養士を取得するために4大に編入したのでどうしても取りたい思っているため、来年もう1度受験すること考えています。

そして、老人ホームに栄養士として就職し、仕事をしながら勉学に励むこと約2ヶ月。

正直、栄養士の仕事は栄養指導をイメージしたため、実際している内容は厨房業務、更に思った以上に体力を使ってしんどく、覚えることも多いです。メモをしても見る暇がなく忘れることも多々あり、配膳時間内に余裕持って仕事を終わらせることができないため毎日パニック状態になって仕事をして、ミスも多発して報告書書かされることが多々あります。しかもその報告書はなかなか終わることができず、施設の管理栄養士につっこまれて訂正されるばかりです。

私は、病院で患者様を元気にさせようと栄養指導をしたいと思っていたのに、実際している仕事内容とは全く異なり、時間内に早く終わらせれるよう段取りよく配膳しないといけないので、臨機応変が大の苦手な私に合っていないです。ミス多発で報告書を大量に書かされ、泣きまくってる日々を送っています。

国試不合格と分かった時点で、来年の国試は必ず合格するよう勉強優先で10月に退職すること考えていましたが、先輩に「新卒は3年はいるべき。転職する際に履歴書書くことないよ」て言われて、1~2年はおるべきなのかと思ったのですが、この精神が続くなら勉強も捗れないと思うのでやっぱり10月で退職する方がいいのなって思ってしまいます。

新卒は1~2年はおるべきでしょうか。国試は働きながらではなかなか合格できないのでしょうか。国試の過去問5年間だけしてたら取得できると思うのですが。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。