ミキサー食の方のおやつ形態、皆様の施設ではどうですか?

回答:11件閲覧数:5494
2018/01/19 01:49:58

いつもご回答ありがとうございます。

質問内容、タイトルのままです。笑

当施設では、ミキサー食の方のおやつは今まで常食が例えば蒸しパン、たい焼きだとするとそれをミキサーで牛乳などと合わせて回して提供されています。

ですが、どうもそこに違和感を感じてしまって...
よく食事介助に入らせていただくのですが、ミキサー食を食べられている方で、嚥下の面は困難だけれども、お話はしっかりできたり理解出来る方もいらっしゃいます。

その方の介助をさせて頂くときに、蒸しパンがミキサーにかかった物を見て、今日のコレはなに?!と毎回聞かれるのです。

その都度、お話ししながら今日は蒸しパンだよ〜と説明しても、ポカンとしてます。
そりゃ、真っ白くてトロトロしたものが蒸しパンだとは思えないよなぁと思い、あぁ、見た目は大事ってこの事なのかな?と思いました。
食べれば確かに蒸しパンだったり、たい焼きだったりの味はするんですが、なんかモヤモヤしてしまって。
それを言ってしまうと食事でもそうなんですが。。
あと粉物をミキサーかけると、かなりのもったり具合で。お皿をひっくり返しても動かないくらい。笑

職員さんや委託さんにこういうのって何か同じような味のババロアやゼリー、ようかんなどに変更したらどうですかと相談しました。

確かに、と納得していただく方もいたり、でも毎日のようにゼリー系のものが多くなって飽きませんか?という意見もあったり。。

たったおやつのことなんですが、されどということで、悩んでいます。
皆さまの施設ではどんなおやつが出たり、どんな形態で出されますか?
ちなみに当施設は、粉物が結構多いです。フレーバーを変えた、蒸しパンやケーキ。お好み焼きなんかもあります。

色々とおやつのお話、お聞きしてみたいです!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング