まいみいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。当院の場合は、褥瘡対策委員会のメンバーとも相談して決めました。 持ち込みの場合は栄養管理計画書での対応とし、入院中に発生した場合は診療計画書に記入することとしました。 褥瘡が発生した場合の病棟からの連絡方法についても委員会のコアメンバーと打ち合わせて決めました。 栄養科単独の問題じゃなく、薬局も絡んでくるので委員会とも相談した方がいいですよ。

2022/05/22
回答

こんにちは。精神科の患者さんって、内科疾患もある方、嚥下障害がある方、摂食障害のある方など多様なので幅広い知識が必要となります。 患者さんとの接し方も注意が必要です。 自分の個人情報(居住エリア)は絶対に教えないとか、無神経な言葉を言わないとか。 程よく優しくして、あとは上手くかわしていくのも大切。 何より一番大切なのは自分自信の気分転換かと。特に看護師さんだと、気持ちの切り替えが上手な人が長く続いているように思います。

2022/05/06
回答

こんにちは。医師が特別な栄養管理の必要性無しとしていても、管理栄養士としての評価を行って、必要だと判断した方には作成すべきだと私は思うのですよ。ただし、入院時食事療養費Ⅰを算定してないなら話は別ですが。日付については、ごまかして期間に作成したかのように作成しておけば大丈夫です(笑)。様式については保健所に聞くのが早いかも。厚労省のホームページにも掲載されてはいるだろうけど、膨大すぎて見つけるのも大変だろうし。

2022/04/21
回答

私ならこんなところ辞めるし、そのうち倒産しそうだと思ったのですが…そこまでしがみつく価値のある職場なのですか? 理事をコントロールできる方はいないのでしょうか?

2022/04/21
回答

うちも透析患者さんには牛乳90ml出してます。 その方、食が細いのではないでしょうか? 医師と相談しながら、ご本人が食べられるものを出していくのが良いかと。

2022/03/22
回答

確か、一定期間経過後または栄養投与方法が変わった時等に再度作り直すようにとの指針が厚労省から出ていたはずです。 私は胃瘻を増設したタイミングとか、特に変化が無くても入院して一年たったら再評価して作り直しています。

2022/03/22
回答

少々の糖質ありでもいいなら、けっこうコストコとかに売ってる商品とかで良さそうなのあるかと。 ポーション型のいちご味のクリームチーズデザートとか、バター蜂蜜味のミックスナッツとか。 手作りできる親御さんなら、人工甘味料使って手作りアイスクリームとかも良いんでしょうけどね。

2022/03/04
回答

アガロリーゼリーってけっこう固いですよね。 ソフトタイプのも出てるくらいだし。 流動食としては正しくはないと思いますが、その方が摂取できるかどうか、かと思います。

2022/03/03
回答

いわゆる『直訴』ってやつですかね…昔はよく聞きましたが。 委託側はあなたからパワハラがあったというようなことを主張しているのでしょうか? まずは冷静に施設長の話を聞いて、反論するべきところは反論する。 献立に関しては別の話だと思うので(こうなる前に委託との話し合いや打ち合わせはなかったのでしょうか?)、しっかり話し合ってよりよいお食事を提供できる体制を整えていくことが大切だと思います。

2022/02/08
回答

こんにちは。理論上なら成り立つとは思いますが、糖尿病の患者さんって、実際には糖尿病以外の疾患も持ってる方が大半なので、カロリーの増減が激しいのはお体の負担になると思います。

2021/12/16
回答

こんにちは。あさっとさんと同じく、塩分制限が大事だと思います。 今は良いお薬が出ているので、透析に移行する患者さん自体減っているのですが、その薬の効果を発揮するには減塩が不可欠です。

2021/12/16
回答

いつも情報提供ありがとうございます。

2021/12/16
回答

こんな病院があるなんて…と信じられない思いです。ゼリー3日前に作るって…‼︎ そんな人たちに人件費を払ってるような状態でよく病院の経営も成り立っているもんだと、唖然とさせられました。 今なんて、栄養士の配置人数減らしてる病院の話も聞くくらいなのに‼︎ 読んでいてものすごく患者さんがかわいそうになりました。

2021/12/10
回答

身長はメジャーとかでざっくり測る。もしくはアボットから出てるキットで上腕の皮下脂肪の厚さとか下肢の長さとか測定して、概算で算出する方法があったはず。あれ今も売ってるのかしら?時間に余裕があって、熱意があるならそうやっておおよその数値は出せます。 で、スクリーニングとか計画書とかは、前任者はどうしてましたか? 栄養管理ソフトが入ってないなら、エクセルで様式を作って(医事課が持ってる診療報酬の分厚い本に様式の見本は載ってる。もしくは保健所の栄養士さんに見本をもらう)、あとはそのひな型をコピーしてどんどん作成するしかないです。 で、栄養管理計画書はナースのサインとかは不要。 で、作成したら後はリスクごとに期間を決めて、定期的にチェックしてモニタリングいきましょう。採血データ見れないなら、熱の有無とか、栄養の投与状況とか、皮膚のトラブル無いかとかを記録しておく。 で、栄養の投与法が変わった時や一定期間たったら、栄養管理計画書は作り直しましょう。 大体こんな感じ。

2021/12/07
回答

そういう人がトップにいる現場ってどんどん人が抜けて行くと最終的に回らなくなり、どんどん悪循環に陥るけれど、そちらはどうなんでしょうねー。そうなった場合、トップである直営栄養士の責任になりますが。 知っている所では厨房全員辞表を出して、直営のトップの栄養士がクビになった…って話は聞いたことがあります。 なかなか改心は難しいと思います。 いよいよ厨房が回らなくなったら病院の上層部も考えるでしょうけどね。

2021/12/07
回答

こんにちは。自分がこの先ずっと働くかも知れない就職先なんだし、自分で頑張るしか無いです。コロナ前からこの業界は求人が少ないです。学校はあてにはならないです。 そもそもどういった分野での就職を希望されてるんですか? 栄養士や管理栄養士って、さまざまな分野で働いてるし、色々な働き方があると思います。 栄養士や管理栄養士は1人職場の所も多いけれど、そういうところだと未経験でシングルマザーの方は敬遠されるかもなと思いました。 自分に合った働き方が出来る職場が見つかるといいですね。

2021/12/02
回答

こんにちは。この先一緒に働く上で、栄養科長以外の栄養士が目を通すのって普通にあると思います。小さい部署なんだし。 ただ、その内容について言及するのは配慮が足りないなと思いました。

2021/12/02
回答

こんにちは。うちも大体そのくらいです。 糖尿が多くて、あとはたまに塩分制限とかそっち系です。

2021/12/02
回答

以前面接受けた産婦人科では、経営者の意向で食事は栄養価よりも見ばえ重視だと言われました。 小さいクリニックなら栄養士もいないところも多いし、単科の産婦人科の病院よりは総合病院みたいなところの方が小児の食事には携われるかも。調乳あるのって大学病院とか、大きい病院のイメージがあります。ただ、そういう病院に行って必ずしも希望する業務ができるかどうかが問題ですが。

2021/12/02
回答

こんにちは。気分転換って本当に大切ですよね。 私は若い頃はすすきのに繰り出してナイトライフを大いに楽しんで、ストレス発散してました(笑)。 他には運動(ロングウォーキングとかジョギングとか)したり、休日に山奥の秘湯に行ったりとか。 今は、ジムでの筋トレとジョギングが1番のストレス発散かも。 なるべく気持ちは一晩で切り替えるようにしています。ひきずることもあるけど。

2021/11/04
回答

以前うちの厨房にいてもう辞めた若い子のことかと思いました。どこでもいるんですね、こーゆー人(苦笑)。 うちなんて病院なんだから、どんな病気で入院してるかもわからないのに、よく食うなと呆れてました。 残飯漁るなんて、まともな状態じゃないと思う。知人の勤務していた病院では、摂食障害の職員が残食を食べていた…って話を聞いたことが。過食嘔吐するのにお金が無くて残飯を食べていたみたいです。

2021/11/02
回答

こんにちは。補助食品よりも、残ったものを持ち帰っている…という記載が気になりました。 委託さんが残った料理を持ち帰っているということでしょうか? それ、大丈夫? 補助食品無しでエネルギーを上げる方法としては、料理にMCTを混ぜ込む、お粥にMCTや粉飴を混ぜ込む方法もありますよー。認知症でお粥しか食べない患者さんがいる時は、お粥をこそっとカロリーアップしてます。牛乳にプロテインパウダーを混ぜるとこもあるし。私は主食にプロテインパウダーを混ぜるのは臭いが気になり好きじゃないです。

2021/11/02
回答

うちは外来透析患者さんへの昼食の提供は、休止しています。 透析って日によっては透析時間延長することもあるし、難しいですよね。 持ち帰りの場合、そもそも作りたてを渡せるのか?持ち帰り中の温度管理は大丈夫なのか?等疑問がつきないイメージです。

2021/09/13
回答

こんにちは。 当院の場合は、どこまで治療するかをご家族、ご本人と相談して決めるので、同意がない場合は、末梢のまま穏やかに…ってパターンもけっこうあります。 そういった部分も含めてまずは患者さんの情報をアセスメントして、そこを踏まえてより良い栄養投与方法を病棟や医師に相談するのが良いかと思いますよー。

2021/09/08
回答

こんにちは。 これまでの経緯を見ていると、委託との信頼関係が崩れているんじゃないかと心配になりました。 今後さらに関係が悪化した場合、もしも委託が撤退するとなったら、すぐに次に入る委託のあてはありますか? これがあるかどうかでも、施設側が強く出られるかどうかが変わってくるよなーと。 いくらでも委託の代わりが来るような施設なら強くも出られるけれど、そうじゃないならある程度は譲歩していかないと… そして、きざみ食の人にソフト食とあったのですが、本当にソフト食を出すことが必要ならば施設内で必要性を訴えて、看護部長的なポジションの方やSTだとかを味方につけた上で施設長と相談し、施設内での意思統一をして、委託と交渉していく方が良かったんじゃないかなーと思いました。 お金が絡むことは事務方や施設長と情報共有していったほうがいいです。

2021/09/08
回答

仕事で役立ってるのは医療事務の資格ですねー。診療報酬への理解が深まったというか。 あと、秘書検定も社会常識を学べたので良かったです。

2021/07/01
回答

私はまずは相手の話をとにかく聞きます。その上で、その人のライフスタイルに合った(というか実現可能であろう)食事療法を提案。で、大事なのが最後に「何か分からなかったところや、困っていることはありませんか?」と、ニコニコと優しく聞く。…すると、患者さんが「実は医師には怒られるから黙ってたけど…」などと、衝撃の告白をしてくれることが非常に多いです。その問題点の解決法を話し合うと、一気に話が進展するというか、食行動の問題点の解決へと近づくことがよくあります。 患者さんの悩みを聞きながら、自分の仕事って占い師のようだなと時々思います。

2021/06/03
回答

駆け出しの頃は、そもそもどこを調べれば必要な情報が得られるのかも分からないですからねー。 若手の頃エイチエがあったら、ネット環境が整ってたら質問しまくってたと思う(笑)‼︎ 厳しい回答の方が言ってる事も私は分かる部分もあるし、好きなところもあるんだけど、やっぱり言い方も大事かなーと思います。 委託をすごく見下した発言する人もいるけど、委託だって直営だってどっちも人格者もいれば、未熟な人、ヤバい奴もいると思う。

2021/06/01
回答

こんにちは。本当に透析って沼ですよね…結局のところ、トータルでの塩分摂取量は6gを超えていたのでしょうか?食欲不振とのことでしたが、全量摂取できてないなら、超えてないんじゃないですかね?だめならその人だけ副菜半量にしちゃうとか。 あくまで個人対応だし、献立の書類上の塩分が超えてさえいなければ大丈夫だと思います。レセプトにも献立提出するわけじゃないし、査定されることもない。監査でも厚生局や保健所の役人にはそこまで献立見れないし(笑)。

2021/05/30
回答

まあ、世の中そんなもんです。大卒の方が2年間多く学んでるってことだし。看護師さんたちだって、短大卒の我々よりもカリキュラムの長い教育を受けてますしね、それだけの教育の下地があるってことですよね。それだけ、短大卒の我々も勉強しなきゃいけないんです。 同業者の友人は日本女子大の通信過程に入学して、大卒の資格を頑張ってとってました。働きながらだったので四年では卒業出来なかったけども、頑張ってスクリーニングにも通って。 短大卒の同業者で大学院に入った人の話も聞いたことありますよー。 お互い頑張りましょう。

2021/05/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

補足すると、理論上とは血糖値についてのことであって、そういうカロリー変動の多い食事が糖尿病食として認められるかどうかは別問題ですが。

2021/12/16
コメント

横レス失礼します。少し気になっていたトレハロースのことを知れて、勉強になりました。お二人ともありがとうございます。 真空機も便利なのですね‼︎ 私も酵素で柔らかくした肉の食感や、とろみ剤のベタつきは気になってました。 参考にさせていただきます。

2021/06/03
コメント

コメントありがとうございます。10日前に言われるのは驚いちゃいますよねー。 そして、栄養士さんたちが病棟に目を向けるようになったのって、ピヨ吉さんがモチベーションをアップさせる方法が上手なんだろうなーと思いました。 それとみんなから信頼されてるんだろうなぁ、っていうのも伝わってきました。

2021/06/01
コメント

コメントありがとうございます。そういえば以前勤務していた病院の厨房にはありました、ラダー‼︎文書化されてはいませんでしたが、新人さんを育成する仕組みが作られていました。毎日その日その日のリーダーもいたし。 私は以前、栄養士会の会報で見た札幌の病院の管理栄養士さんのインタビューでラダーについて知りまして。その頃、うちの看護部でもラダーを作り直していたので、印象に残っていたのです。 まだまだ栄養士は配置が少ないけれど、今は過渡期なんだろうなと思う部分もあって…これからは配置人数も増える病院は多いんだろうなぁと。 確か、某M澤先生も、T会病院に入職された時は管理栄養士は3人とかそのくらいしかいなかったはず。 うちの病院もこれから配置人数が増えるんじゃないかなと、そう思っています。そうなったらラダーが必要になるかもですね。

2021/06/01
コメント

私も同感です。恐ろしいまでに的確かつ厳しいですよね(笑)。でも、ご意見番たちのそういうとこ私は嫌いじゃないです(笑)。 でも、今の若い子たちは本当に言葉を選んで言わないと…昔は、おとなしい子は嫌気がさしたりメンタル病んだりして、辞めていったけど、今はもうそういう時代じゃないと思うんです。 昔は栄養士も使い捨てみたいな時代もあったけど、今は大事に若手を育てていかないと。

2021/06/01
コメント

コメントありがとうございます。 不平不満を上司に言いまくっていたのが凄いですよねー(笑)。そして、それを受け止める上司の器の広さと、ビジョンを語って聞かせてくれる姿勢も凄い。 看護部みたいにラダーがあれば、若い人も納得するのかも。将来的な業務の予定が見える化されていれば。…栄養課でラダーのある病院って少ないよなーと。 私はたまに仕事に疲れた時に思うんです。若手の頃はただ献立や発注のことだけを考えていれば良かったので、時には大変だったけど今にして思えば楽だったなと(笑)。でも当時は薄給で先行きが不安でたまりませんでした。 …私なんて、お金の為だけに働いてるようなもんです。仕事への熱意は無く、勉強もするけどそれは飯のタネだと思うからこそ。優しく接するけど、あまり患者さんにも思い入れは持たないです。だけど、給料に見合うだけのクオリティーの仕事はしているつもりです。若手の頃ってちょうど転換期でパソコン出来なくて辞めさせられてく同業者をたくさん見聞きしてきたから。

2021/05/30
コメント

肝心な言いたいことを忘れた。私が上司だった場合、栄養指導での患者さんとのやり取りが上手く出来るか不安になるかも。優しく患者さんに接することが出来ますか?傾聴につとめて情報を引き出したり、押し付けることなく、患者さんが自発的に行動変容するような手助けが出来ますか?患者さんの性格は千差万別だし、治療への意欲があるわけじゃないです。

2021/05/25
コメント

そしてまだあなた1年目でしょう?委託でしか学べないこともたくさんありますよ。特食展開も完璧!ってレベルまで身につけていれば、この業界で食っていくには困らないかと。

2021/02/23
コメント

うちはペプタメンスタンダードを採用してます。胃から腸への排出が早いそうなので、半固形とは違った形での嘔吐抑制です。

2020/09/24
コメント

うちも看護部長が給食は直営でやってた病院の出身なので、時々振り回されることがあります。 何でも委託にやらせればいいと思ってるし、作業が増えるイコール場合によっては管理費上がるってことが分かってないんですよね。 多分、そういう意味での委託慣れしてないってことなんだろうなぁって思いました。

2019/11/16
コメント

コメントありがとうございます。2回くらい、管理栄養士が立候補してるのを見たことがあるような…でも、落選してました。参院選の時は私は管理栄養士の立候補者に投票しましたけど。 看護師会みたいになかなか政界に人を送り込めない状態ですね。 そして、私が色々取り組んでいるので、常勤の管理栄養士がいるのもいいねと言う話も出てますが、なかなか出向から常勤への切り替えは難しくて…別の系列院で出向の管理栄養士さんに常勤にならないかと提案しましたが、条件面で折り合わなかったそうです(^_^;) なかなか難しいです。

2019/10/26
コメント

コメントありがとうございます。 給食管理と栄養管理の兼務はキツいですよねー。 本当、年々施設栄養士としての業務も増えてるし。 実際、こういうケースって多いだろうし、長時間労働で退職する栄養士も多い。こういった栄養士の労働環境を何とかしてくれよと栄養士会に対して内心苦々しく思ってます。 さて、今日もお仕事がんばらなきゃ。 みなさんお互い頑張りましょう。

2019/10/17
コメント

ふみさん、それは言わないで下さい(苦笑)。もちろん、あるに決まってるじゃないですか(^_^;)

2019/10/15
コメント

回答ありがとうございます。 前任者が辞めさせられた経緯を見ているので、そして法人内でのリストラがすごいので、きっと自分が辞めたら後任は委託から出向が入るんだろうなぁとか、考えちゃいます(^_^;) でも、法人内でも委託からの出向の管理栄養士が多いことへはいかがなものかという声が上がっている状態です。栄養管理とか栄養指導のスキルが未熟らしいので。若い管理栄養士が次々と入れ替わっている事業所もあるようなので、みんなで勉強会をしてスキルアップしていければと考えています。

2019/10/10
コメント

ああ、行政ならあの学校ですね。どこかわかりました(笑)。 最近は、意外と病院が欲しがるような管理栄養士は北海道では不足しているので、出身校よりも人物重視にシフトしている感じはします。 良い傾向だなと思います。

2018/11/18
コメント

まさにこれ、その施設の面接の後に面接に行った病院での院長面接でありました(笑)。院長とちょっとした共通点があり、話題が盛り上がり採用になりましたっけ…

2018/11/18
コメント

まさにその施設の場合は、辞める人が出身校重視で採用したために現在のような状態になってしまったんだと思われます。 私も出身校で有利にしたことはないです。危険だと思います。

2018/11/18
コメント

東京と違って、こっちは求人数自体が少ないので、ヤバいところや頻回に求人を出しているところは噂になりますよ(^_^;) 同業者同士で情報交換もするし。 私も、あまり出身校は気にしないです。でも、今働いてるところに就職する時に、学閥の恩恵を受けたので気分は複雑です。

2018/11/18
コメント

なるほどそのお嬢様学校に入っただけでアドバンテージがある、ってことですねー。でも、学歴だけじゃうまくいかないこともあると思いますけどねー(^_^;)

2018/11/18
コメント

団体交渉の時は、裁判をちらつかせながら交渉をし、裁判になって名前が報道されるのを嫌った会社側が折れて慰謝料を払ってました。裁判になっても構わないっていうような社会的信用を気にしない、投げやりな会社なら争うのは自分も消耗するし考えちゃいますよね。

2018/11/18
コメント

多分、事務長あたりの人が面接しろって言ったんでしょうね…きっと。でも、その管理栄養士さんは自分と同じ出身校の人を後任にしたかったんだと思います。 私はもともとその施設は第二希望でした。その後第一希望の病院から連絡があり、2度の面接の後採用されました。 施設のその後をなぜ知ってるかというと、ハローワークで何回も募集していたのと、友人や知人も面接を受けたので色々情報が入ってきました。 北海道では、出身校での採用はよく聞きます。病院の経営者自体がA校出身しか採用しないって話も昔はよく聞きましたし。 私も人物を見て採用するべきだとは思いますが、確かにA校出身者は優秀な人が多いのも事実です。残念ながら私の出身校B校の後輩は、能力にばらつきが多いです(^_^;)

2018/11/18
コメント

相談だけならいつでも出来るので、相談してみたらどうですか?

2018/11/17
コメント

やるならまだ会社に籍が残っている間に交渉した方がいいので、早めに相談した方がいいです。なんかその方が有利に交渉を進められるみたいです。労働組合なので。相手と顔を合わせるのは嫌でしょうけど…

2018/11/17
コメント

もう退職届を出した後だし、どーせ辞めるし、でもものすごく怒ってたんです私(笑)。それで弁護士に相談したら、訴えるのは費用もかかるし、とれる額もたかが知れている。労働組合に相談した方がいいわよ、と勧められました。全部労働組合がやってくれたので、全然大変なことは無かったですよー(*^^*)

2018/11/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まいみい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    委託と直営を渡り歩いて現在に至ります…現在は部門を統括する管理職。仕事の目標は食を通じて人を幸せにすることです。