まいみいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は二重算定になるんじゃないかなと思います。デイケア終了後だとかの別の時間に行うのであれば算定可能ですが。

2021/03/02
回答

ぶっちゃけた回答でいいですか? 精神科の栄養科長さんって、性格に癖がある人が多いです(気分を害された方がいたらごめんなさい。優しい人もいます。)。 その辺の評判をしっかりリサーチした方がいいです。求人を頻繁に出してるところはそれなりの理由があります。 出身校の先生や、お友達にリサーチしてみるのも手かなと思います。

2021/02/23
回答

改善しますよー。 ちなみに、消化態の栄養剤は試しましたかー? 当院では、消化態に変えて改善した患者さんもいました^ - ^

2020/09/24
回答

食事についての支援を出来るのは管理栄養士だけだからです。これに尽きると思います。 私は病院勤務ですが、看護師さんが患者さんに食事についてのアドバイスをすることはあっても、管理栄養士ほど食事に特化したアドバイスは出来ないと思っています。 患者さんの食生活を分析し、その患者さんにとって実現可能な改善策を提案し、より良いライフプランを提供していくのは管理栄養士にしか出来ない業務だなぁと。 どのように食べるかで、その人の人生が決まるか言っても過言では無いと思っています。

2020/09/23
回答

こんにちは‼︎回答待たれてないかもですが…自分の話なのですが、腰を痛めて整形に行った時に、腹筋が薄いから鍛えるよう言われ、せっせせっせと鍛えてたら、むせなくなったことに気がついたんですよー。腹筋やる時に喉も力入るからかなーと。 やっぱり歳とったら筋トレ大事だなって実感しました。

2020/06/11
回答

普通は面接の時に言いますけどねー。まあ、辞めるのは簡単ですが、2、3年いる方が履歴書的には綺麗かなぁと。かえって他の色がついてない人をほしがるとこならとって貰えるだろうけど。 体力的に頑張れそうなら、直営の病院っぽいし、最初は調理だけどだんだん他の仕事も教えてもらえそうなら、オールマイティに仕事も覚えられるし、給食管理も栄養管理もどっちもできる人は転職の時強いので、その辺よーく考えてがんばってみてはどうですか? でも、知ってる管理栄養士で経験年数10年でも、調理しかしたことない栄養管理もやりたいけど先輩が教えてくれないって人もいるから、そんな風に使われそうだなと思うなら見切りをつけてサクッと転職したほうがいいかもね。

2019/11/03
回答

委託さんの負担になってしまうので、病院の売店で買うかご家族に持ってきてもらうように言ってます。

2019/11/02
回答

以前は制限する傾向がありましたが、現在は透析患者の高齢化が著しくむしろ低栄養が問題になっていることを鑑みると、特に問題は無いんじゃないかと思います。 透析患者の病態は様々です。 場合によってはカリウムを食事に付加することもありますし、塩分が不足して常食を出すこともあります。 過剰になったらまずいのは水分で、それ以外は状況によるかなと思います。

2019/10/31
回答

なんだか変な話だし、不安にもなりますよね。 最近はどうしても委託が栄養士を確保出来なくて、病院から委託に出向することもあると、先日委託会社の人と話したばかりでした。 まずは静観するというのもありなんじゃないですか?早まって辞めるのは簡単ですが、異動してみてあまりにも…っていうなら辞めるとか。 あるいは、自分がやりたい仕事は何なのか、辞めてもよそで仕事が見つかる見通しがあるか等考えた上で判断するか。

2019/10/31
回答

私も委託経験あります‼︎献立作成展開を含めた給食管理が出来ることが評価されて、給食が直営の病院に転職出来ました。私は、いつか絶対委託から直営の管理栄養士になるんだと思っていたので、直営の人向けの研修会にもたくさん行ってました。委託を経験してるということは、他施設の事例を知っているということなので、とても強みになると思います。 今は目の前の業務をとことん極めてみましょう。毎日が勉強ですよ(*^o^*)

2019/09/24
回答

運命の人とか、数奇の出会いって言葉がなんだか気になりました。そんな風に出会ってる人って、そんなにいないと思うんですよー。みんな、職場だとか学生時代からの彼氏と…とか、地味なもんだと思いますよ、出会いなんて。何も特別なものじゃないと思うんです。 だけど、出会いの数はその人の行動範囲に比例してるんです。 外に出てみることから始められてはどうでしょうか?

2018/12/16
回答

昔勤務していた施設で、過去に同じようなことがあった…と聞いたことがあります。ご家族が持ち込んだフルーツで窒息死。家族が帰った後に食べて亡くなったそうです。変死扱いになるので、警察が来て大変だったそうです。そういったことを想定して、職員の意思を統一しておくのが重要かと思われます。 また、私が在職中に別の入居者が家族が持ち込んだお寿司を喉に詰まらせて、救急搬送されましたが亡くなった…ということもありました。亡くなったのは病院でだったので、警察は来ませんでしたが、家族はかなり憔悴していました。なので、反対する職員の気持ちもわかります。

2018/11/18
回答

色々大変なことが重なったのですね。 自覚している以上に疲れていると思いますよ。もう十分ストイックだろっ、と画面にツッコミを入れてしまいました。 悲しい時は悲しいし、疲れている時は疲れているもの。ひとつひとつの自分の感情と向き合わないと、壊れてしまいますよ…人間、そんなに強くはないんだから。

2018/11/18
回答

今まで何度か転職もし、異業種の経験もあるのですが、管理栄養士並みのお給料はもらえないから続けています。お金の為です(笑)。でも、大事な飯のタネなので知識のフォローアップだけは熱心に行っています(笑)。正直この仕事に思い入れも熱意もありません。お金の為だけです。先日話した学校の先生も同じ事を言ってて驚きました。でもこんな私ですが、仕事では成果を出してます。地域の医療に貢献していると自負しております。 今はお給料もその辺の男性よりはいただいております。転職したら手取りが10万増えて驚きました。…まあ、どんだけ前職が安かったかということなのですが。 あまりお給料が良くない業界ですが、探せば良いところもあると思います。選考を勝ち抜くだけの技量を身に付ければいいんです。

2018/11/17
回答

やめちまえやめちまえ、そんなとこ‼︎人を使う資格がないですよ、入居者さんたちの命を預かる資格もないです。みんなうめももさんの善意に甘え過ぎです。 私は昔、セクハラで市役所の法律相談に行った時に弁護士さんから団体交渉を勧められました。女性向けの労働組合を紹介されました。役員の人たちが親身に相談に乗ってくれて、多額の慰謝料を手にしました。そのお金は退職後の生活の支えになりました。 労働組合も力になってくれますよ(*^^*)

2018/11/17
回答

彩りを工夫するだけでも高見えしますよねー。付け合わせにしても、キャベツに紫キャベツだとかを混ぜ込むだけで雰囲気が変わります。ムニエルも粉と一緒にドライパセリもまぶすとちょっと家庭とは違った雰囲気になるし。なるべく食材費は増やさない方向でカラフルにしてみるのもありかなーって思いました。

2018/11/17
回答

あるに越したことは無いけど、無くてもいいかなって思います。 私自身、管理栄養士がまだ少なかった時代に免許を取ったため、委託に入って現場での経験を積みたいと希望してもデスク業務をするよう会社に求められました。そのため、委託にいた頃はたまに洗浄や盛り付けを手伝う程度しか経験はありません。でも、施設さんや患者さんとは毎日その日の献立についてお話しをし、厨房とも毎日毎日議論を重ねてよりよいお食事の提供に取り組んできました。調理師さんたちからも色々なことを教えてもらいました。仕事帰りに毎日のようにスーパーによって、その時旬の食材が何なのか魚や野菜を見たり、食べたことの無い食材は買って調理してみたりしました。直営に移り10年近くになりますが、厨房や調理の話も遜色なく出来ているかと思います。 そして、直営に移ってからもまだまだ勉強は続けています。毎日が勉強ですよ。 現場も大切だけれど、どんな風に働いていきたいかという向上心だったり、厨房への気遣いだったり想像力が大事かなと思う今日この頃です。

2018/11/15
回答

味噌漬け焼きも柔らかくなるので、おすすめですよー(*^^*) 煮物も、柔らかくなりますよね。

2018/09/24
回答

まだ経験者のコメントはないので回答します‼︎私、目は埋没法で二重にしました。他には歯列矯正、レーザー脱毛あちこち、肌も光で綺麗にしてます。栄養士って、看護師みたいに引く手あまたな職種じゃないので、就職の時には外見も大事だと思うんですよね。愛される見た目をしているのは、面接の時に圧倒的に有利です。私生活でもそれはもう…(笑)

2017/04/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そしてまだあなた1年目でしょう?委託でしか学べないこともたくさんありますよ。特食展開も完璧!ってレベルまで身につけていれば、この業界で食っていくには困らないかと。

2021/02/23
コメント

うちはペプタメンスタンダードを採用してます。胃から腸への排出が早いそうなので、半固形とは違った形での嘔吐抑制です。

2020/09/24
コメント

うちも看護部長が給食は直営でやってた病院の出身なので、時々振り回されることがあります。 何でも委託にやらせればいいと思ってるし、作業が増えるイコール場合によっては管理費上がるってことが分かってないんですよね。 多分、そういう意味での委託慣れしてないってことなんだろうなぁって思いました。

2019/11/16
コメント

コメントありがとうございます。2回くらい、管理栄養士が立候補してるのを見たことがあるような…でも、落選してました。参院選の時は私は管理栄養士の立候補者に投票しましたけど。 看護師会みたいになかなか政界に人を送り込めない状態ですね。 そして、私が色々取り組んでいるので、常勤の管理栄養士がいるのもいいねと言う話も出てますが、なかなか出向から常勤への切り替えは難しくて…別の系列院で出向の管理栄養士さんに常勤にならないかと提案しましたが、条件面で折り合わなかったそうです(^_^;) なかなか難しいです。

2019/10/26
コメント

コメントありがとうございます。 給食管理と栄養管理の兼務はキツいですよねー。 本当、年々施設栄養士としての業務も増えてるし。 実際、こういうケースって多いだろうし、長時間労働で退職する栄養士も多い。こういった栄養士の労働環境を何とかしてくれよと栄養士会に対して内心苦々しく思ってます。 さて、今日もお仕事がんばらなきゃ。 みなさんお互い頑張りましょう。

2019/10/17
コメント

ふみさん、それは言わないで下さい(苦笑)。もちろん、あるに決まってるじゃないですか(^_^;)

2019/10/15
コメント

回答ありがとうございます。 前任者が辞めさせられた経緯を見ているので、そして法人内でのリストラがすごいので、きっと自分が辞めたら後任は委託から出向が入るんだろうなぁとか、考えちゃいます(^_^;) でも、法人内でも委託からの出向の管理栄養士が多いことへはいかがなものかという声が上がっている状態です。栄養管理とか栄養指導のスキルが未熟らしいので。若い管理栄養士が次々と入れ替わっている事業所もあるようなので、みんなで勉強会をしてスキルアップしていければと考えています。

2019/10/10
コメント

ああ、行政ならあの学校ですね。どこかわかりました(笑)。 最近は、意外と病院が欲しがるような管理栄養士は北海道では不足しているので、出身校よりも人物重視にシフトしている感じはします。 良い傾向だなと思います。

2018/11/18
コメント

まさにこれ、その施設の面接の後に面接に行った病院での院長面接でありました(笑)。院長とちょっとした共通点があり、話題が盛り上がり採用になりましたっけ…

2018/11/18
コメント

まさにその施設の場合は、辞める人が出身校重視で採用したために現在のような状態になってしまったんだと思われます。 私も出身校で有利にしたことはないです。危険だと思います。

2018/11/18
コメント

東京と違って、こっちは求人数自体が少ないので、ヤバいところや頻回に求人を出しているところは噂になりますよ(^_^;) 同業者同士で情報交換もするし。 私も、あまり出身校は気にしないです。でも、今働いてるところに就職する時に、学閥の恩恵を受けたので気分は複雑です。

2018/11/18
コメント

なるほどそのお嬢様学校に入っただけでアドバンテージがある、ってことですねー。でも、学歴だけじゃうまくいかないこともあると思いますけどねー(^_^;)

2018/11/18
コメント

団体交渉の時は、裁判をちらつかせながら交渉をし、裁判になって名前が報道されるのを嫌った会社側が折れて慰謝料を払ってました。裁判になっても構わないっていうような社会的信用を気にしない、投げやりな会社なら争うのは自分も消耗するし考えちゃいますよね。

2018/11/18
コメント

多分、事務長あたりの人が面接しろって言ったんでしょうね…きっと。でも、その管理栄養士さんは自分と同じ出身校の人を後任にしたかったんだと思います。 私はもともとその施設は第二希望でした。その後第一希望の病院から連絡があり、2度の面接の後採用されました。 施設のその後をなぜ知ってるかというと、ハローワークで何回も募集していたのと、友人や知人も面接を受けたので色々情報が入ってきました。 北海道では、出身校での採用はよく聞きます。病院の経営者自体がA校出身しか採用しないって話も昔はよく聞きましたし。 私も人物を見て採用するべきだとは思いますが、確かにA校出身者は優秀な人が多いのも事実です。残念ながら私の出身校B校の後輩は、能力にばらつきが多いです(^_^;)

2018/11/18
コメント

相談だけならいつでも出来るので、相談してみたらどうですか?

2018/11/17
コメント

やるならまだ会社に籍が残っている間に交渉した方がいいので、早めに相談した方がいいです。なんかその方が有利に交渉を進められるみたいです。労働組合なので。相手と顔を合わせるのは嫌でしょうけど…

2018/11/17
コメント

もう退職届を出した後だし、どーせ辞めるし、でもものすごく怒ってたんです私(笑)。それで弁護士に相談したら、訴えるのは費用もかかるし、とれる額もたかが知れている。労働組合に相談した方がいいわよ、と勧められました。全部労働組合がやってくれたので、全然大変なことは無かったですよー(*^^*)

2018/11/17

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

まいみい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    委託と直営を渡り歩いて現在に至ります…現在は部門を統括する管理職です。