サイクル献立確認が堂々巡り(ーー;)

回答:17件閲覧数:6749
2016/08/18 17:54:01

こんにちは(*^^*)無理やり笑顔で挨拶です。

皆さま、委託会社さんに献立業務をお願いして、確認されてる施設側栄養士の方々にご質問なんですが、、

献立がサイクルなのに、毎度毎度同じ指摘をして、終わらないってことありませんか?

私はここ2年位で、献立作成者が5人目だからか、余計なんですが、施設の基準や患者が食べにくい食品を伝えたり、基準表、もちろん約束食事せんもお渡ししています。

なんだか食材が入ってれば良いでしょう!という強気のメニュー?やっつけ感ハンパないのが、

冷凍カリフラワーと冷凍青ネギを和風ドレッシングで和えるってのが提出され、速攻却下です。カリフラワーとネギのサラダ?美味しいとは思えません。

また、大根と冷凍ピーマンが入ったコンソメスープ…苦くない?他に肉っ気もなく、炒めてからスープでもなく。そもそもピーマンをスープ?

調味料の量も、これ塩分濃度計算したらエライことになるけど?最初は計算して、醤油は何グラムと直していましたが、あまりに大変なんで、最近では相応しい量にして下さいと返しています。そしたら今度は全部半量に…絶対試作もしてないし、テキトーでしょう?って思います。

毎日、ツッコミ処満点です。見た目料理なら、何でも良いみたいな考えしか伝わって来ず、患者さんの楽しみのため、堂々巡りの献立確認が続いてます。

そんな事ありませんか?どうしたらこのループは終わるのでしょうか?

★追記します★

おかげさまでランキングトップの座をいただきまして、注目を集めていますが…

ここはお互い献立作業に時間を取られない為にも、忌憚ない意見を交わしてはいかがでしょうか?

施設の栄養士の意見も、給食会社さんの栄養士さんの意見も。私は別にケンカをしたい訳ではありません。ただ、お互いに不毛なのでは?ループを終わらせる方が得策では?と考えています。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

17人が回答し、13人が拍手をしています。

ランキング