yunapiさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

委託会社で働いていた頃は 委託側がグリストラップを 掃除していました。 週に一回、当番を決めて 時間が空いているときに ひとりで掃除をしていました。 今は直営で働いていますが 月に一回しか掃除していませんが 栄養士と調理師全員(計4名)で 念入りに掃除しています。 どちらも業者と契約はせず 自分たちで掃除しています。

2019/05/08
回答

5年分の過去問を解いて 間違えた問題は正文に 直してノートに書く。 これを3回繰り返す。 後は1回で6時間ある講習を 月に1回受けに行ったのと 模擬試験を1年に6回受けました。 模擬試験は問題を解くよりも 問題を解いた後の復習の方が大切です。 過去問と同様に間違えた問題は 必ずノートに書いて下さい。 そして何度も繰り返して 解いて下さい。 私は既卒で国家試験を受験しました。 仕事の日は勉強しなかった 日もありますが、長くても 2時間ぐらいでした。 休みの日は3~4時間ぐらい。 試験1ヶ月前は、勉強時間を 1.5倍程増やしました。 参考になれば嬉しいです。 応援しています!

2018/03/07
回答

第32回管理栄養士国家試験を受けました。 午後のマークシートを見た時は 応用力試験の解答欄20問中19問が 選択肢が4つだったので 問題を解く前から難しいかなと 思いましたが、予想以上に 難しかったです。自己採点しても 半分も取れませんでした。 ただ、全体的には第31回のときと あまり難易度は変わらなかった 感じがしました。 臨床栄養学は昨年より 簡単な気がします。

2018/03/07
回答

お疲れ様です。 私が勤務している施設は 煮魚に付け合せはつけていません。 基本、献立は 主食、主菜、小鉢、汁物で 構成しています。 煮魚の場合のみ小鉢を もう一品つけ二品にし 質素に見えないようにしています。 あまり回答になっていなくて すみません。

2015/11/01

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 確かに30点~50点の日も入れたいのはやまやまですが、「この食事が最後の食事になるかもしれない、明日になると食べられなくなるかもしれない、いつ亡くなられてもおかしくない状態である」ことを常に考えて献立を立てているため、80~100点を目指しています。 ただ、調理師さんの負担も増えているため、主に既製品やチルド品で対応、食べてくれそうなものは献立の軟菜食をそのまま使ってることもあります。 「できない分は断る」 本当にその通りだと思います。何でも受け入れると「栄養士と厨房は何でもやってくれる」と思われます。一部の職員は厨房の負担を考えてくれますが、全く考えずあれこれやってという職員もいます。限界があるし、もしこれ以上こういうケースが増えればパンクするのは確実ですので、どこまで出来るか明確にしておくこと、これが今後の課題だと思います。

2019/10/10
コメント

お疲れ様です。回答ありがとうございます。 食材の稟議書 →すみません、稟議書と書きましたが正しくは稟議書というより予算表になります。うちの施設では発注書とは別に、一日に使う食材と分量と値段を書いた書類(一日ごとに作成するため月に30または31枚)を作成し、購入して良いかお伺いを立てるルールがあります。しかしおっしゃる通り、献立に印鑑が押されれば全てOKで、このような書類を作成する必要はないと思います。が、県の監査時に食材の稟議書のようなものを作成するように言われたらしいです。毎回1回で印鑑を頂いており、やり直しの指摘を受けたことはないのでそんなに苦ではないです。 議事録の件 →そうですね。栄養管理報告書と集約出来るように検討していきます。 電話対応の件 →事務所には施設長、事務部長、事務員2人いますが、1人の事務員は積極的に取ってくれます。それ以外の3人はほとんど取らないため、私が取っています。施設長、事務部長はもちろん、もう1人の事務員はお局様なので言いづらいです。頻繁に対応しているわけでないので、現状のままでいいかなと思います。 厨房現場が多すぎる →私もそう思っておりました。早番日勤遅番の回数は栄養士、調理師みんな同じ数になるよう勤務を組まないといけない決まりがあるので、日勤を増やすことは出来ませんが、丸一日厨房へ入る回数を減らす方が良いですよね。個人対応の食事が増えてから事務仕事が追いついていないことを3人に説明してみます。調理師さんには厨房が忙しいときは私にも入って欲しいという考えです。私は行事食や、提供時間に間に合わない場合なら入りますが、ただ厨房が忙しいからという理由で入るのは違うと思います。そこをどう上手く伝えれば良いのか、調理師さんはみんな10年以上経験がある50代60代の方、私は4年しかいてなくて、しかもキャリアが浅いのでわかってくれるかどうかですね。 ツルキチさんの回答を読んで元気が出ました。励みになります。本当にありがとうございます。

2019/10/09
コメント

回答ありがとうございます。 業者を選ぶ権利は私には全くないので 上司が動いてくれたら良いのですが... あまり問題視してくれなくて(泣) しかし舐められないように うちは業者を変えることも 出来るんだぞって今の業者に アピールする必要はありますよね。 何とかしてみます。

2019/06/27
コメント

お返事遅くなりすみません。 うちの施設はごみ箱かと 言いたくなるくらい 見たらわかるものでも悪い食材を 入れてくるときがあります。 入所者様のことを考えるなら バンバン言って変えて貰うしか ないですよね。 懲りずに悪いものは悪いと 言い続けます。 ありがとうございます。

2019/06/27
コメント

お返事遅くなりすみません。 うちの業者も開き直っている 部分があって困ってます。 強く言い続けるしかないですよね。

2019/06/27
コメント

はい。おっしゃる通りです。 施設長の方が立場は上です。 業者の件は法人の理事長が絡んでいて 事務部長が理事長の兄弟にあたるので 事務部長に権限がある 簡単にいうとこんな感じです。 事務部長は給食委員会に 出席しますのでそれまでに 改善されなければ会議で 議案に出してみます。 ご回答ありがとうございます。

2019/06/23
コメント

業者の決定は事務部長に権限があるため 部長が動いてくれたら良いのですが 今の所感心を持ってくれません。 せめて部長から業者に直接 注意して欲しいんですけどね。 業者の方が立場が強いと感じるのは 私も同感です。 言い方悪いですが舐められてると 感じることもあります。 朝礼で報告していることは伝えていません。 しかし、施設長から業者に注意するよう 指示を受けた場合は 施設長に報告した旨を伝えています。

2019/06/23
コメント

お店の売れ残りを持って来る ↑物凄くわかります。 腐ってるのが入ってるかもしれないから 注文より多めに持って来られたときも ありましたが多めの分も腐っていて... うちの施設はごみ箱じゃないと 思ったことがあります 検収時に賞味期限の読み上げは良いですね! 期限切れは年に何度かの程度ですが 改善されないようであれば そうさせて頂きます。 似たような経験を聞けて嬉しいです。 ありがとうございます。

2019/06/23
コメント

栄養士、調理員以外の 厨房への入室は施設長が 禁止しているので 難しいと思います。 それとそうする場合 炊き忘れられる可能性もあり リスクもあると感じます。

2019/05/10
コメント

家庭用炊飯器は軟飯を炊くのに 使用しており、朝は使わないため その方法はすぐ出来ますね! あとは調理員が何ていうかですが... 提供時間を15分程遅らすことは おっしゃる通り非現実的ですね... 回答ありがとうございました。

2019/05/10
コメント

回答ありがとうございます。 遅出しは事情を説明すれば わかって下さると思います。 レトルトのご飯と粥も 常に在庫があるように用意しています。 しかし、毎日の提供となると コストがかかるので難しいです。 方法としては視野に入れます。 ありがとうございました!

2019/05/08
コメント

非常食の使用も考えていましたが 意見を下さったのは初めてです。 いざというときに非常食を 使えるように訓練は必要ですよね。 毎食でなくても1食ぐらいは 非常食で対応できるか検討してみます。 回答ありがとうございました。

2018/10/17
コメント

回答ありがとうございます。 弁当の注文は地元でするようにと 指示頂いてるので会社ではなく 地元のお店の予定です。 なるべく刻まなくて済む 弁当の内容にして貰おうかと 考えています。

2018/10/15
コメント

実経験の回答ありがとうございます。 仮の厨房が食堂ですか...! そういう考えもありですね。 参考にさせて頂きます。

2018/10/15
コメント

刻み食でも刻まなくても良い弁当 (そぼろ丼など)を注文すれば 良いってことですね! すごく良い案で助かりました。 回答ありがとうございました。

2018/10/12
コメント

外食は一部の利用者さんなら 可能かもしれませんが 全員は難しいです。 カップ麺は良い案ですね! お湯はカセットコンロで 沸かすことが出来ます。 刻み食はともかく ソフト食は既製品を探すしか 方法がないですよね。 回答ありがとうございます。

2018/10/12
コメント

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 確かに食器乾燥機は 使うことが出来れば助かります。 動かすこと出来るかどうか 工事の業者に確認してみます。

2018/10/12
コメント

なるほど!参考になりました。 しかし弁当の注文は業者ではなく 地元のスーパーや地元の飲食店で 弁当を注文するようにと 事務部長から言われています。 (お金は地元のために使いたいという 部長の強い考えがあるため) そのため、形態の配慮は難しそうですが 少しでも刻んで貰えるかどうか 聞いてみるのもありだと思いました。 汁物は即席でカップに注いで 対応したいと思います。 回答ありがとうございました。

2018/10/11

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

yunapi

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]